

オリオン大星雲 トラペジウム

201002070050000.jpg
どうも、まにまに~。

今日もまた雪の舞う一日。
あげく、今季一番の寒気の影響とかで寒ぃぃい!

しかし、今日は地元近くのプラネタリウムで夕方から観望会があるってことで、雲が切れることを期待して参加。

二十人弱の参加者で、第一部の説明会は無難に過ぎ、雪が止んで星も見えだしたとのことで、待望の観望!

…と、思いきや、大型の望遠鏡のどこだかが故障したと連絡があり、お手伝いの方が持ってみえたとおぼしき小口径低倍率での観望へ。

がっかり。

大口径で観られるオリオン大星雲を期待してたんだけどなぁ。

その後、双眼鏡での観望も始まったので、持参した双眼鏡も活躍。

何にせよ、やはり雪が止んだ後の空は澄んでいて、凄く綺麗にオリオンやすばるを観ることが出来ました。

そこで!

急いで家に帰り、我が愛機力の一号起動。

徐々に倍率を上げていく中、遂に観えました、トラペジウム!

愛機も小口径ですから、星雲の中に小さく煌めく光点ではありましたが、はっきり観えました。

やったぁ!

この寒さの中、観望会を合わせて丸二時間は戸外にいて、身体の芯まで冷え、回復にかなり時間を要しましたが、いいものが観られて凄く満足です。

ただ、光が弱くどうしても光軸を合わせられなかったので、携帯写真は無理でした。

掲載画像は先に紹介した星座の本から。

こんなに綺麗に大きく観られた訳ではないですが、やっぱり自力で観られると嬉しいですね。

来月も観望会はあるそうなので、その時こそ大口径の迫力を!

ではまた、まにまに~。
おいでませ
プロフィール

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
