

再びアンドロメダ

どうも、まにまに~。

やはり休日前に天気が良いのは最高ですね。
昨晩は、自宅前でいつもの光害があっても、かなり等級の低い星まで肉眼で確認できる程の空の状況。
これは! ってことで、いそいそと観望&撮影準備。
前回そこそこいい感じに撮れたので、露出時間を更に延ばしたらいかがなものかと、対象は再びアンドロメダに決定。
2回目ともなれば、天頂付近の手動導入も手慣れたものです。

前回同様X4で、露出20分X4枚を設定し、時間を過ごし…やはりバッテリーが切れたか。(^^;
もしかしたらもたないかも、と思ってましたが案の定。
長時間露出時は、フル充電必須ですね。
後でバッテリー入れて確認すると、2枚撮れてて、3枚目は10分前後で切れてました。

しかし、これで終わっては、美しい夜空がもったいない。
カメラをX2に取り替えて、15分X4枚でGO!
再度時間を過ごし確認すると…よーし、いい感じ。
では、X2でも20分X4枚に挑戦だ!

三度時間を過ごし…あれ? ガイドミスのアラートが聞こえる…SBSのバッテリーが尽きたか?
いや、動いてる…一体何が!?
とりあえずガイドを停止して、カメラを確認…って、真っ暗!? あれ? 空は相変わらず綺麗なままだぞ??

…あ…屋根だ。(^^;

天頂から更に西へ傾いた結果、我が家の屋根にかかって追尾できなかったのでした。
全く間抜けなことで。
X2の20分露出は、1枚目の最後の方で画面の隅に屋根がかかった状況。
時間ももちろん、画像そのものも何枚も無駄にしてしまいました。
就寝は、やはり4時30分頃。
まだ体調が本調子じゃないし、今日は昼から所用があったのに、我ながらバカかと。(苦笑)

で、とりあえず帰宅後、夕方から画像加工して、20分X2枚と15分X4枚をそれぞれ仕上げてみました。
前回のアンドロメダは、若干白っぽかったかな? という思いもあり、今回はバックをちょっと暗めにしてみました。
いい感じになったかな、ってのが15分X4枚の方だったので、そっちをUPします。
これも個人的にはまぁまぁイケてるかな? と思うのですが、どんなもんでしょう?
前回との比較がしやすいように、ツイッターに上げたのと同様大きなサイズもつけてみたので、ご意見等ありましたらお願いします。

<KissX2 FS60C LPSP2 BORG7885 ISO1600 露出900s×4枚(総露出1時間) GPD2+SBS+PHDguiding SI7でダーク補正&加算平均コンポジット&デジタル現像等 PSP7でなんちゃってフラット補正&縮小&トリミング>

でも結局、そこまでの違いは感じないかなぁ。
(あ、前回と角度が違うのは、まだ自分は、きちんと方位に合わせたセッティングができないからです。情けないですね。)

口径60mmだと、光の情報の絶対量が足りない模様。
露出時間を延ばせば、光害用のフィルターつけてても明らかに露出オーバーになっちゃうし。
でも、今より大口径な他の筒だと、焦点距離が長くなってアンドロメダが画面に収まりきらなくなるし…。
やはり、大口径単焦点…アレに手を出すか!?

そんな野望(物欲?)も見え隠れしつつ、それではまた、まにまに~。
おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
