スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる


マンガ大賞と、このマンガがすごい!の2冠達成とのことで、敢えてレビューの必要もなさそうですが、一応。

今回は前巻から続く、名人位・クイーン位挑戦者決定戦・東日本予選2回戦にまずは決着が。

前クイーン相手にガンガン攻める千早ちゃん。
しかし、やはり前クイーンも積み重ねてきたものがあり、折れかけた気持ちを立て直してきます。

…この作品読んで改めて感じるんですが、競技かるたの世界も熱いなぁ。
知力、体力、そして精神力。
まさに、“心技体”の戦いです。

今回、特に印象に残ったシーンや言葉は3ヶ所かな。

原田先生の“どんなに悔しくても、礼を大事にしなさい。”の言葉。
まるで武道のように、競技かるたも単なる勝負でなく、人間を、精神を成長させる一面を感じました。

次に、上のシーンに連なる“敗者の一年が始まる。”の言葉。
重いなぁ。この一言。

そして三つ目は、“あの日悔しくて良かったって、いつか笑って言いたい。”の言葉。
本当に悔しかったからこそ、そこから這い上がろうとする強い意志と、それに裏打ちされた事実がないと語れません。

そこかしこに、競技者としてだけでなく、人として成長していく様が描かれているのが、この作品の魅力の一つだと、改めて感じました。

話の後半では、史上最年少クイーンの丸まりように、私もショックが隠せませんでしたが(笑)、その強さは全く陰りを見せません。

と、いうか、周防名人どれだけスゴいんだ!?

さぁ、すでに次巻が待ち遠しいですよ?

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。