スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

After中秋の名月


どうも、まにまに~。

昨日は中秋の名月。
それも何年ぶりかの満月ということで、かーなーりー期待していたんですが、自分が家に帰るときには雲が多く、夜半に空を見上げたときも雲が多く、結局観られなかったわけです。
でも今日になると、多くの人が「雲の切れ間があり、観られた。」というお話。
しっかし、自分が何か楽しもうとすると天候がよくないことが多いのですが、タイミングまでここまでとは…。(泣)

今晩は天気もよく、月もよく観えてますんで、気を取り直して(リベンジ?)観望&撮影と取り組んでみました。

The 十六夜!
<KissX2・FS60C・フラットナー使用・直焦点・ISO800・1/40露出・1枚・ピクセル等倍でトリミング>

カメラレンズでピント合わせるのは、かなり苦労してもなかなか思ったほどにいかなかった(正直、腕が悪いのもありますが、デジ一のカメラレンズで月を撮しても、コンデジで撮したものに及ばなかったというこの事実…。しくしく。)のですが、これもまだ甘いとはいえ、初心者である自分がここまでの写真が撮れるとは。
直焦点恐るべし。
コンデジに比べても、シャープさなどが違います。

これから天体写真を、と考えている初心者の方にお勧めだと感じましたね。

…あ、そういえば、ピクセル等倍と書いてますが、よく考えたらブログにUPする時点で自動で縮小かかってんですよね。
綺麗に見えてますか?…腕の悪さはおいといて。

とにかく、まだまだ修行ですねぇ。

ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。