スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食


どうも、まにまに~。

昨晩は天体ショー。素晴らしい皆既月食を楽しむことができました。
友人S氏、H氏(久々来訪)も、始めたばかりの『モンハン3G』の手を止め、しばし空を眺めることとなりました。

正直月食が始まったばかりの半影食の頃、当地は天気が悪く、にわか雨まで降り出す始末。
自分はやきもきしながら、某ウ○ザーニュースの衛星画像とにらめっこしつつ、Y○hooの星空指数80を信じ、パワプロでマイライフっていました。(未だに)
で、そのマイライフですったもんだしながら2年目のシーズン終了間際のCS直前に麻耶ちゃんとの婚約を決め、とりあえず外へ。

晴れてる!偉いぞY○hoo!

短い露出だから赤道儀は…こんなもんでいいかと、すぐさま機材を適当にセッティング。
そして観望&撮影と相成ったわけです。
所有している双眼鏡・望遠鏡も、ここぞとばかりに大活躍。
友人と共に、楽しく天体ショーを味わいました。
いいですねぇ、みんなでわいわいというのも。(普段は一人でこそこそやっているので…。)

皆既月食に入ってからの観望でしたが、月の明るい部分が移動していくのがよくわかりました。
そこそこ眺めていて、2人が寒くなって中に入ったのですが、そこで皆既明け!
もう一度2人に声をかけ、改めてその様子を眺めました。
寒かったけど、皆既の間の星の美しさも味わえましたし、いやぁ堪能しました。
よかったよかった。

撮影は、中部自宅前・FS60C+レデューサー・GP追尾・KissX2・ISO400・1S/2S/1/40Sってところです。
(5分刻みにするなどして30枚前後撮ったうちの3枚。)
加工としては、ヒストグラムをちょっといじって、コントラストをあげたつもりです。
あと、ここに合わせて25%縮小の上、トリミング。
カメラの回転を細かくやっていないとか、ピントの甘さとか、いろいろ問題はあると思いますが、赤銅色と呼ばれる月を撮影できたかな?って感じるので、個人的にはまずまずの結果となりました。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。