スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後?の天体写真

どうも、まにまに~。

C81から帰って空を見上げると、透明度の高い星空。
こりゃ撮影するしか!ってなもんで、いそいそと観望準備。
ちなみに、友人S氏は、帰宅後合流した友人H氏と“狩り”ってました。

最近始めたオートガイドで、できれば今年一番の成果をあげようと、オリオンを狙いました。
(思えば今年は天体機材にかなりお金をつぎ込んだなぁ。…腕がついていっていないけど。(苦笑))

しかしキャリブレーションがうまくいきません。
あれ?この間は一発で決まったのに。(その前は失敗してますんで、この辺りがまだまだ素人です。)

取り敢えず、数値が一応の納まりを見せたので、撮影開始。
…しかし、やっぱりかなり星が流れてしまいました。前回と比べても、今ひとつ…みっつ?
加えて、画像加工でまだよく分からないところもあり、露出時間の違う画像をうまくコンポジットできません。
ただ、新しいフィルターの効果はあったようなので、これからちょっとこの辺りのシステムで腕を磨いていきたいと思います。(どなたか先生になってくださいませんかねぇ?独学は面白いけどキツイ…。)

自宅ベランダから、オートガイドで7分露出、YIMGでダーク減算したRAWを2枚コンポジット後ガンマ補正など。
後で1、2、5分露出のjpeg画像をPSP7のレイヤー機能で重ねています。
如何なもんでしょ?
…まだまだですよねぇ…。

何にせよ、
それでは皆様、今年も一年、お疲れ様でした&ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
新年が皆様にとって、良き年となりますよう、お祈り申し上げます。

それではまた、まにまに~。
1231

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。