スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年一枚目

どうも、まにまに~。
そして、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。です。

さて、年末年始は…と言っても数日ではありますが、実家でのんびりしておりました。
『紅白歌合戦』を視ながらうとうとし、『ゆく年くる年』で改めて目を覚まし、兎にも角にも夜空を眺めます。
宵の頃の方が星が美しく、年明けの時間には雲も確認されましたが、何にしても晴れてはいましたので、新年の初撮影に挑戦しました。(実家の透明度の高い、降るような星空を期待していたんですが…ちょっと残念。)

赤道儀などを持ち出すのは結構な手間ですし、ポタ赤機材にしても持ち出してゴソゴソしてますと、いろいろヤヴァイことが親バレ(苦笑)しますんで、通常レンズにカメラ三脚を用いた固定撮影で17分露出です。

で、1日の日中は、年中行事としての元日を過ごし、午後は友人M氏と恒例の初詣へ。
おみくじで“大吉”が出ましたし、今年はいいことあるかな?幸せなこともあるといいなぁ。

でもって、2日に実家から戻り、画像を加工しました。
薄く雲がかかり始めていましたし、取り敢えず長時間露出に対応させるためHFフィルターをかましていたのですが、やはり撮影画像は真っ白。(30秒露出だと色合いはそこそこ綺麗ですが、こちらはかなり流れているのがわかるものだったのでパス。)
なので、そのRAW一枚画像を加工して現像、jpegのヒストグラムをいじって完成させています。

変に色(光)が被っていたりしますし、28mmではこの辺りまでしか写りませんから、やはりもっと広角のレンズやポタ赤を持ち帰った方がよかったかな?と感じてみたりもしています。
でも、ま、こういうオリオンもアリかな?と、新年早々何でもアリのスタンスです。(笑)

KissX2 Tokina28mm F2.8 HFフィルター ISO1600 実家前固定撮影 7minX1

さぁて、今年も頑張ろう!

それではまた、まにまに~。
120101

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。