

月だ!月だ!お前は月を撮るのだ!!

120210 120210-2
どうも、まにまに~。

せっかく天候もよくなりましたので、先日の機材をもう一工夫して月の撮影に挑みました。
全景でなく、強拡大して、月面の様子をもう少し詳細にとらえてみたい、という思いからです。
先日用いたPL25mmの代わりにPL4mm!を差し込み、明るすぎるのも何ですんで、ムーンフィルタも使用してみました。

が、ピントが出ません。(T_T)
と、いうより、どこだ?月は?ぼんやりとしか確認できない…。

何故なんだよぉお。
…と、泣いてもいられませんので、再びリングの組み合わせをいろいろ試してみることに。
おっかしいなぁ、光路長を伸ばしても短くしてもピントが出ない??
仕方ない、アイピースも他のものにして試してみるか。
…と、いろいろやっているうちに…

ガツン!

いってぇぇぇええ!!
足元のベランダのでっぱりに、踵をしこたまぶつけてしまいました。
そりゃもう、リアルに泣きたいほど痛かったのですが、深夜に大声で騒いではご近所の手前ヤバすぎます。
声を押し殺し、苦痛に耐え、再びセッティングへ。<これも十分怪しい。

ED5mmをかまし、いろいろ組み合わせていると、出た!やっとピントが出ました。バッチリです。
カメラのライブビューにも月が映り、何とか撮影に成功。

SD1-Xの後方に延長筒かましてアイピースのでかさの分の長さを稼いでますし、もともとこのEDはスマイスレンズ使用だったはずなので、かなりの強拡大になっているかと思います。
画像はヒストグラムをちょいいじった程度で、12%まで縮小。ほぼカメラの写野の縦が収まるまでにしてみました。

眼視で観るともう少し小さめに、そして何より、もっとすごくシャープに観えるのですが、やはりまだピントが甘いですね。
ネットで見かける美しい画像への道のりはまだまだ遠い…。

明日は日中天気が良さそうなので、太陽にでも挑戦しよう。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
