

冬の日!

120212-f01 120212-ori01
どうも、まにまに~。

昨日は結局天文関係の更新しかしてないわけですが、今日も今日とてそれ系です。
っていうか、昨日の生活を振り返ってよく考えてみると…。

前の晩、観望&撮影で午前様だったので、昼近くまで寝て過ごす。
起きてから画像処理に勤しむ。<PCのスペックが低いので、時間がかかるのですよ(-_-
合間に読んだのは、コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』。<これは後でアップする予定。
夕方、友人S氏登場。
友人S氏帰宅後、観望&撮影。
その後、月が出るまで…と思い、画像処理。
雲がかかり、月が期待できなくなったので、ベランダ撤収&片付け、そして翌日に備え睡眠。

…見事なまでのひきこもりっぷり!
まさに何事もない冬の日の日常だったわけですよ。
寂しいやら、情けないやら、まぁこんなもんかと開き直るやら。

ともあれ、『なんちゃって魚眼』リバース!
月は観られなかったものの、早い時間帯は先日に比べ雲も少なく、空も黒くしまって星もよく観えていました。
で、いつものTokina50mmに魚眼レンズ着けて、お気楽設置の赤道儀で追尾させながら、オリオンを意識して撮したのが左の画像。
やはり周辺はかなり流れます。
ズームの調整やら何やらで修正できるんでしょうか??
何にせよ、今回は1分X8のコンポジットもしてみました。
また、YIMGでダーク減算、バックグランド処理、ガンマ補正しています。
周囲の青いもやもやしたものは、レンズへの光の写りこみのようです。ま、ベランダ観望ですから。
ただ、やはり気にはなるので、スピーカータイプのフードを自作しようか悩み中。
ガンマ補正2回かけた分、ノイズも目立っちゃいますかね。

で、もう一枚は、せっかくなんで、と魚眼を外しノーマルの28mm状態で撮影したオリオン。
こちらはかなり周辺減光が目立ったので、少しでも解消できればと絞り込んでF7.1。(>_<)
星を撮すのにこれは…。もうちょい明るいレンズが欲しいよなぁ…。<ため息
それに、LPS-P2とプロテクターしか着けていないのに、何だろう、輝星の光条は?う~ん。
こちらもまだまだ研究?の余地がありそうです。
とりあえず、魚眼ものと同じように処理をして、同じく15%までの縮小。
こうしてみると、魚眼のX0.25がいかに写野を大きくしてくれていたかがわかります。
しかし、こちらは頑張って10分露出を含め総露出68分!<自己最長 のコンポジットでこの出来…。
微光星なのか、ノイズなのかわかんないですよねぇ?
画像処理の腕前もまだまだ上げていかないとデス。
でも、何となくではありますが、馬頭付近が赤く写っているのはちょっと嬉しかったかも。

どちらの画像も、ピント合わせも適当に「こんなもんでいいか。」と撮した割に、よく写ってくれました。
…きっと、こういうところが作品の出来を大きく落としてるんでしょう…。(^^;

とりあえず、今回はこの辺で。
ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
