スポンサーサイト


馬頭、立つ。

120218-bat
どうも、まにまに~。

新月期は早い時間帯から観望が可能でありがたいですね。

先日の金曜は、綺麗な星空にわくわくしながら早めに帰宅し、セッティング完了!
さて撮影を…と思いきや、そこで大きめの雲襲来。
北の空を見ると、若干ぼやけて見えます。
この時点で、夕食の誘いに来てくれていた友人S氏を1時間ほど待たせていましたので、
「窓のくもりかな?」
なんて簡単に考えて、晴れるのを期待し、機材をそのままに夕食に出かけることに。
で、車で1kmばかり走ったところで…。
「雪だ!Σ(◎口◎ やべぇ、機材出しっぱなしだよ!」
今から考えてみれば、先刻の空のぼやけ具合は、雪によるものだったようです。
あの時、もう少し慎重に確認してさえいれば…。
ただ、友人S氏曰く、
「出かけたときからチラチラしてたよ。」
…早く言ってよぉお。(T_T) ま、気づかなかった自分が悪いんですが。
取り敢えず、出かけた直後だったのが不幸中の幸い。速攻で引き返して、機材撤収。
それでも、主砲に2カ所、ガイド鏡に1カ所、雪が舞い落ちていました。ションボリ。
自然乾燥させて、ほとんど跡は残らなかったからまだよかったですが、天候には一層気を配らなくては、と学んだ日となりました。
(というか、大事なのは、いくらセッティングに時間がかかり、まだ一枚も撮影できていなかったとしても、予測、判断の上、時に諦めて即時撤収する勇気!)
でも、やっぱりクリーニング用に無水アルコールとか買った方がいいのかなぁ?

で、土曜の夜は全く雲がかかる気配もありませんでしたから、改めてセッティング、撮影開始。
…とはいえ、どうもガイドがうまくいきません。
おかしいなぁ、接続は正しいし、設定も正しいし…。
寒さに震えながら、再び友人S氏を待たせること1時間。
結果、暗くて赤道儀に繋ぐケーブルの場所を間違えていました。てへっ。(^^;
全くすまないねぇ。

で、インターバルタイマーで2分X4、5分X4、7分X4、10分X4をひっかけて夕食へ。
ガイドがうまくいけば、これまでで最高の画像になる…はず。

で、帰宅して他の天体にも筒を向けていましたので、加工は本日日中。
結果は上部画像の通りとなりました。

まぁ、先日の馬頭と同じく、ゴーストはアレですが、今回は馬の頭をかなりはっきりと出すことができましたし、まぁまぁかな。

しかし、今回新たな疑問?が1つ。
いつものようにYIMGでダーク減算及びコンポジットして、バックグランド処理からL-RGB合成、ガンマ補正と行いました。
で、2分ものは綺麗に加工終了。5分もの…何か暗いな。7分もの…何だ?この緑かぶり。10分もの…何の画像?これ。
仕方なく、10分ものは1枚ずつDPPで明るさとコントラストをいじり、RGB毎に色をいじって眼視に近い色に戻しTIFF保存。
それを一応YIMGでポイント指定合成したものを利用して、PSP7で2分もの・5分ものとレイヤー重ねをしているという状況です。(7分ものは敢えて使っていません。)

YIMGで露出時間の違う画像を重ねるとおかしくなることはこれまでにも経験していましたが、同じ露出のものでこんな風になったのは初めてです。
露出が長く画面が明るすぎてダメなのか、何か画像加工の手順が間違っているのか…。
いろいろ試してみましたが、現在の所自分では解決策が見つかりません。
ここを読まれた方で、わかる方、どなたか教えてくださいませんか?m(_ _)mよろしくです。

<KissX2改 FS60C AC2 LPS-P2 オートガイドで総露出68min YIMGとDPPとPSP7で加工 25%まで縮小 トリミング>
FS60Cにレデューサーを着けて…と思ったのですが、LPS-P2が取り付けられないのでBORGシステムにしたため、AC2を使用してます。
やっぱり画面端の方は星が肥大化しますね。

そうそう、“他の天体にも筒を向けた”と上述した通り、本日はもう少し更新します。
ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
