

月の明かりに照らされて

120310-moon-01120310-moon-03
どうも、まにまに~。

2月末から2週間ぶり程度かな?
当地の天候も今ひとつだわ、中の人の業務が通常より苛烈を極めてきているなどの諸事情で、更新もままなりません。
それでもなんとか、本はそこそこ買って、多少は消費してるんですけどね。

そんな中、昨晩は久しぶりの好天。
最近の流れで今回も銀河を、と思ったのですが、さすがに月齢18のお月様の下では…ってのと、翌日も休日出勤(T_T)をひかえていましたので、今回はお月様撮影にシフトして、短時間ではありますがお楽しみタイムとしました。
(準備、撮影、撤収含め、30分弱です。(^^;)

赤道儀を三脚代わりに、ED640mmの直焦点。
ISOと露出時間を変えながら、ライブビューでピントも微調整。
今回のベストはISO100の1/125sでした。

で、撮り終えて確認すると、もしかしてこれまでで一番のピント合焦では?と思えるシャープさ。
月の明るさから青ハロやゴーストの心配もしていたんですが、このシャープさは嬉しい誤算でした。
思わず何度も拡大、縮小して眺めています。<気持ち悪い。

DPPで明るさとコントラスト、シャープを少しいじり、PSP7で15%まで縮小、トリミングしています。
なかなかの出来にいい気になって、もう少し大きなサイズもUPしようと、PSP7でもう少しヒストグラムをいじったものを45%までの縮小にして、右に並べています。
いかがでしょう?

<KissX2 ED640mm AC2 LPS-P2 ISO100 1/125s 1枚もの DPPとPSP7で加工>

短い時間ではありましたが、久しぶりの観望&撮影に、ちょっと気分も上向きです。
月の光に元気をもらい、今日も頑張って業務をこなして参りました。(しかし、まだ全く先が見えません。)
何とか早い段階で業務に目処を付けて、17日・24日辺りの週末は、ベランダ簡易メシエマラソンといきたいものですが…、どうなることやら…。(溜息)

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
