スポンサーサイト


土星さん

120320
どうも、まにまに~。

所用でいろいろと忙しい中ではありましたが、やはり気分転換は必要でしょう!
そうだ、そうに決まっている!

なんて、半分自分に言い聞かせるようにして、天体観望&撮影をしてみました。
と、いうのが、先週のお話。

実は先週末、撮影はしてたんですよ。
標的は、アンテナ銀河。

で、これがまた見事に失敗してたというオチで、UPしてなかっただけなんですよね。(-_-)

今回はガイド鏡にフリップミラーを無理矢理かまして、天頂部は光路が長すぎてピントが出ていない状況ではありましたが、ガイド星導入を簡単+カメラ中央に確実に持ち込めるようにしてみました。
その結果かどうかわかりませんが、オートガイドはこれまでで一番の出来だったんですよ。

ただ、対象を導入できなかっただけで。<ダメダメじゃん。

鏡筒はほぼ目標の位置に向けることができていたはずなんですが、撮影済みのRAW画像のどこをどう探してもそれらしいものが見つかりません。
2~3ヶ所場所を微調整して撮影してみたんですが、全て×。
(薄雲がかかっていたからか、眼視でも見えていつもはピント合わせに使えそうな星が、何故かライブビューには全く表れず、撮影鏡筒のピントが全く出せませんでしたから、細かい部分が写っていない状況なのかもしれません。)

で、その時、星の位置確認のついでにちょい撮りしてみてたのが土星。
ピントが合っていないにも関わらず、何となく輪まで写りました。(上部画像)
これでピクセル等倍です。

アンテナ銀河を全く撮せなかったのが悔しいので、もう一度撮影に挑戦したかったのですが、その翌日からまた大忙しで、長く時間は取れませんでした。
でも、それなら土星をもう少し綺麗に撮したいな、とせっかくの“平日”好天に簡易撮影を考えました。
それも、「先日のセッティングでは、デジ一の画面内で点にしか写らなかったから、もう少し大きく撮さないと輪は明瞭に見えてこないだろう。」という推論の元、仕事の合間の息抜きに機材の組み合わせを考え、家に帰って遅い夕食(夜食?)を食べて、LET's30分撮影会(^_^;)です。

640mmに24mmのアイピースで拡大撮影をすることにしてみました。
ラック&ピニオンでピントを微調整しながら、露出を変えて撮影。
…まだ小さい…でも、そこそこピントが合ってきたな。輪が…見える?

なんてところで欲が出ます。
もしかして、テレコンかましたら、更に倍?輪がもっと見える?

こうなると、とにかく実行したくなりますよね。
結果、45分撮影会になってしまいましたが。(苦笑)

その結果が下の画像。
これで50%までの縮小をかけています。
<KissX2 ED640mm 24mmアイピース BORGSD-1Xで拡大撮影+X2テレコン ISO1600 1/10s 1枚もの DPPとPSP7で加工>
120321
そこはかとなく、カッシーニの間隙が見える気がしませんか?
え?気のせい?脳内補完してるかなぁ?
やっぱり、ピントが合ってないのは痛いですね。

でもまぁ、気分転換にならなかった気分転換の気分転換にはなりましたね。(わかりづらい…。)

さて、今度こそアンテナ銀河を…っていうときに、週末に限って雨。
今週末はそれこそ、メシエマラソンにも絶好のチャンスだったのになぁ。

というわけで、あえて平日撮影の土星さんにご登場いただきました。
そろそろ落ち着いて星空を…え?また業務が厳しくなりそうな予感!?
しくしく…。今日もこれから休日出勤するしかないか…。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
