

こいもく 3巻



漫画家さんと編集者さんのあり方ってのが問われています。

編集者として、
“作家が本来持っている潜在能力を引き出すこと”と、“ヒット作を産み出すノウハウばかり植え付けること”。
潜在能力や作風がヒット作に結びつくとは限りませんし、ある意味相反するものかもしれません。
では、『正しい』のはどちらでしょう?

また、『自分の作品』の定義として、
“作家自身が描いていること”と、“下描きまで分業し、ディレクターが統括して読者の喜ばれるものを安定して供給すること”。
これもある意味難しい問題です。
“安定して”ってのは、先日レビューした某作品とかにも求めたいことではありますからね。

でも、自分は古い人間だからなのか、やはり“作家自身が”。せめて、主要な部分は作家が。という考え方を支持したいと思います。
さて、主人公である耕太くんはどちらを選ぶのか。
…ってことは、そこで女性も選んじゃうのかな?その辺りも気になるところ。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
