fc2ブログ

ムーン リベンジ

120331-m03120331-m04
どうも、まにまに~。

夕方撮った画像に対抗して、改めて今日の月に再挑戦です。
<KissX2 FL640mm ISO200 1/40s 1枚もの DPPとPSP7で加工>

昼の月もいいですけど、やっぱり夜の月はひと味違いますね。
コントラストもはっきりしますし、各部分の様子の違いが感じられて面白いです。
天体撮影をされる方には月をメインにされる方も多いようですが、なるほど納得です。

今回は特に、山脈のように連なった凸凹した地形と、谷のように刻まれた地形に目が引かれました。
谷ですか?上部、右側の画像ですが、傷みたいに引っ掻いたような筋がありますよね?
え?見えません?

じゃぁ、ピクセル等倍で。<何がじゃぁだ。(*^_^*)
120331-m05
ね?見えるでしょう?

そういう部分にも目を向けて、改めて月面を見てみると、海と呼ばれる割と平坦な部分にもまた別の面白さを感じるようになってきました。
いろいろな楽しみ方で、まだまだ味わえそうな対象ですね。

…そうそう、この機材撤収の際、自分の不注意でデジ一を蹴飛ばしてしまい、4~50cm下のコンクリ面に激突、転がること約1mというショッキングな出来事がありました。
幸いにも、デジ一くんに大きな問題は残らなかったようで、その後の処理などにも不調は見られませんでしたが、かなりヒヤリとした瞬間でした。

教訓
自分の動線上に、機材は置かない。

身に染みました。

さて、最近月の連続撮影ができていますが、こうなると明日もいってみたいものですね。
どうなることやら。

ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…