

オリオンをなぞる

どうも、まにまに~。

昨晩は、久しぶりに友人と徹夜をしてしまいました。
某チャンネルの特番『カ○ジ』を観ていたというのもあるのですが、楽しい徹夜はあまり負担に感じません。
日中もいろいろ話していて、とても楽しかったです。
あぁ、そういえば、『カ○ジ』は本当にすごく面白かったです。
ただ、ずっとハラハラしっぱなしで、精神衛生上にはよくありそうもなかったです。(苦笑)
一条くんの涙ももういいです。(^^

さて、雪がちらつきつつも、夜半には晴れてきました。
これで“しぶんぎ座流星群”も狙えそうです。

そこで、取り敢えず綺麗な星空を前に昨夜の分を取り返そうと、オリオン再び。
今回は、多少?きちんとセッティングもできたので、3分でも流れません。
(…まぁ、18mmなら当たり前のことなんでしょうけど。)
で、8枚ほど撮って、“しぶんぎ座”に挑戦、というわけです。

星野写真としてオリオン付近をなぞるように撮ると、バラ星雲や馬頭星雲付近が、またバーナードループが“うっすらと”ですが写り込んできて、面白いです。
KissX2改で撮影すれば、もう少し赤が綺麗に写り込むのかもしれませんが、今日のメインは“しぶんぎ座”ってことで、ノーマルを使用しています。
で、今回は雲に邪魔されたものとレンズに夜露の影響が出始めたものを除いて、4枚でコンポジット。
(大慌てで懐炉を用意し、夜露を除きました。危ない危ない。)
しかし、縮小しすぎて、何が何だかわかんないですね。(^^;
130103_001.jpg
<KissX2 SIGMA18mmFishEye-F3.5 CLSフィルター ISO1600 露出180秒×4枚 ポラリエ恒星時追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>

因みに、昨年末からメインPCがやっと変わりまして、Corei7のメモリ8Gで作業しています。
いやぁ、早い早い。
YIMGで4枚コンポジットしても、強制終了の恐れがないってのはいいもんです。(苦笑)

さて、では“しぶんぎ座流星群”撮影の顛末は?
それはまた後日ってことで。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
