

ループ ループ ループ

どうも、まにまに~。

昨晩は予定通り、懲りずにオリオン狙い。
しかし、雲が切れる予報は間違ってはいなかったものの、当たらずとも遠からずといったところ。
最初はよかったんですよ。すごく綺麗に晴れてましたらから。
ただ、どんどん薄雲が流れ始め、待てど暮らせど薄雲は切れず。
(GPVでは真っ黒だったのに…。)
オリオンは見えてても、撮影すれば真っ白です。
結局、3分4枚、5分2枚(こっちは薄雲がかかってる)で一旦終了。
その後、結構粘ったんですが、好転する様子もなかったので撤収。
前日よりはよい結果でしたが、昨晩はもう少し長い露出に挑戦したかったので、すごく残念でした。

と、いうのも、昨晩は、再び三脚の脚周りから丁寧にセッティングし直したこともあってか、極軸合わせがバッチリ!
何と、3分でも5分でも、全く星が流れなかったのです。
一般の星屋さんにとっては当たり前のことなのでしょうが、自分にとっては快挙です。
極軸望遠鏡が使えない庭やベランダで、毎度コンパスや傾斜計を使ったり、ドリフト法を用いたりして極軸を調整するのですが、完璧に調整できたことは稀です。
思わず、「このままの状態で固定しておきたい!」と感じてしまったほどです。
だからこそ、露出時間の限界に挑戦したかったのですが…。
ううん、返す返すも残念無念。

取り敢えず、その後の加工は昨日とほとんど同様。
やはり空の状態がよかったからか、赤いループが綺麗に回っているのが、昨日のものよりわかると思います。

<KissX2改 EF18-55mm/35mm使用-F4.5 HFフィルター 桐灰懐炉装着 ISO1600 露出180秒×4枚 ポラリエ恒星時追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>
ついでに、昨日同様、ネガポジ反転もドン!
130106_001c.jpg
<PSP7で上記画像をネガティブ(反転)>
自然条件に左右される趣味ではありますが、良い状態の時の結果は格別ですね。

あ、もちろん、自分自身の技能の向上は必須ですけど。
…っていうか、どなたか技能を伝授してくださいませんかねぇ?
人見知りの出不精では無理か?

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
