スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるかな?

どうも、まにまに~。

本日はちょっと機材話を。

昨年末、あるブログで拝見した機材は、自分にとってすごく使いたいと思っていた機能を持っていました。
その機能の為に、一度は少し高価な新同品の機材をオークションで手に入れてみたのですが、まさかの初期不良?
動作確認はされていたのですが、どうしても自分の機材では通常と思われる動作がみられませんでした。
相手の方が誠実な方だったので、平穏に返品・返金と相成りましたが、その機能にはかなり後ろ髪を引かれました。

ところが、偶然見つけたそのブログで紹介された機材には、欲しかった機能の全てではないのですが、一番欲しかった機能があったのです。
それも自作!
「これなら自分にもできるかも!?」<無謀

早速各パーツを注文して、製作にかかることにしました。
しかし、各ショップの年末年始休業にかかり、取り敢えず加工できるところまで来たのが、1月6日。
「休みにやろうと思ったのに!」Σ(-△-

で、まぁ、昨日からちまちま作り始めました。
画像は、購入した部品たち。


まだ少しパーツが足りませんが、昨日の段階で何とかおおよその形までは辿り着くことができました。

しかし、自作ポータブル赤道儀の時も、本当これでいいのか?と、すごくいろいろ調べて作った自分です。
今回は部品数こそ少ないものの、更に難易度の高い『電子機器』!
それも、過去に作ったことのある『ラジオ』や『インターホン』など、足元にも及ばない精密機器です。
製作はかーなーりおっかなびっくりです。
加えて、何か元のメインPCでアクロバットがうまく使えず(ヴァージョンが古すぎるなど、いろいろあって)、ショップのサイトに掲載されているらしいパーツの説明が見られません。(新しいパソコンは、未だ無線LANが使えないのです。(苦笑))
結果、かなりの部分が“勘”と、“想像”!!

ここまでに、当該ブログでいくつも初歩的な質問をさせていただいて、運営者様からすごく丁寧にアドバイスしていただいています。
何とか巧く完成させたいのですが、正直、
でっきるかな、でっきるっかな?はてはてほほー。<年代がばれるネタ
な状況です。

待て!続報!

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。