

上手くいかない機材製作

どうも、まにまに~。

自作機材話その後。
超久しぶりなハンダ付け等を経て、配線はこんなんなりました~。

前回も書きましたが、プラスとかマイナスとかわからず、教えていただいた方のブログの画像を参考にする以外、後は“勘”。
なので、というかなんというか、様々なトラブルが起こります。

ケースに穴を開け、2つの端子を固定。
まずはここで、先に端子へ配線をハンダ付けしてしまうミス。
「いかん!これでは穴に固定できない!」
…先に気づけよって話。
また、ナットをラジオペンチで押さえようにも、細かい部品なので一苦労。

次にぺらぺらの配線を基盤に取り付ける際。
「あれ?どうやって接続するんだこれ?白い方に付けるのか?固定方法は?」
黒い方に差し込んでカチッとはめる、ってところまで行き着くのに時間がかかりました。

さて、では通電!
…うんともすんとも…。
おかしいなぁ、配線は正しいはずだよなぁ…。間違えたか? それとも、ハンダ付けの際に配線が熱で?

---中数日---

おかしいなぁ、もう一度購入したショップの仕様書をチェックして…。
…もしかして、電圧? 充電式乾電池って若干電圧低かったはず…。
単三4本を入れ替えて…やったぁぁあ! つきましたよ旦那!

では、いよいよ本来の使用を試してみましょう。
ところが、ここでケーブルに問題があって、一筋縄ではいきません。
まずは、純正のケーブルがあればいいんですが、カメラも中古で手に入れているので、使えるケーブル無し。
手近なケーブルをいろいろかき集めて試してみるも、ことごとく失敗。結局、純正ケーブルを注文して手に入れることに。
しかし、これがまたうまくつながらない…なんで?
で、近所の電気屋さんで物色して、モノラルのピンプラグでこちらの端子に適合するモノを購入して実験。
わーい、動いた、動きましたよぉお!!

んじゃ、携帯で記録を取って、ブログにアップを…。
ん? 何?このちらつき…。熱暴走とか?
おいおい、だんだんちらつきが激しく… ホワイトアウト …。

………。

勘弁してよぉお!(TへT

時間をおいて試しても、状況変わらず。
一応、教えていただいた方に画像を送り、配線などを確認していただいたのですが、多分問題ないとのこと。
(本当にご迷惑をおかけしています。)
こうなると、これはあれですね、初期不良とか。
んで、ショップにメールで問い合わせ。

---中数日---

確認のため、送って下さい?
もう回路組んじゃってるし、組んだ状態で送るの? それともバラして?
メール返信っと。

---中数日---

返事がない。呆れられているようだ。
どうしよう、どうしよう…。

---中数週間---

仕方ない、パーツがおかしいのなら、もう一度そのパーツを買って組み込めばいいはずだ。
ええぃ!注文!

で、届いたところで、万一の熱暴走をくい止めるため、一応ドリルでケースに追加工をば。
パーツは組んじゃってるから、慎重に…。
ドリドリドリ…もうちょい…ギュン!! バシン!!
え? 何か飛んだ?
moblog_4adae427.jpg
配線、引きちぎれる!!orz

まぁね、いいんですよ?
このパーツの調子が悪かったから、もう一度買ったんだし、始めから交換するつもりだったし…。

で、液晶を付け替えて、再度起動!!
moblog_2a0f4494.jpg
ついに…ついに、目指していたモノが完成!

そう、カメラのライブビューを別画面に写し、苦しい体勢を取らなくても、ピント合わせがし易くなる機材。
“なんちゃってバリアングル”!!

これで、本当に撮影が一層し易くなることでしょ…あれ? 画面がちらつく? まさか…。
ブロックノイズが出始めてる…おいおい…。

…綺麗に画面が出ているのは、始めの十数秒のみ…。これでは実用になりません。

こうなると、やはり配線の間違いか、それとも、このケースの中でシート状の液晶の配線が押さえつけられているのがよくないか…。
でも、以前見ていただいているし…。
うーん、うーん…。

ここまで三ヶ月。
時間をかけた割に、なかなか上手くいきません。

何か良い方法は無いモノか…。
別の方向からアプローチしてみるか?

何にしても、しょんぼりな状況。

ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
