

極軸望遠鏡による極軸合わせの効能?

どうも、まにまに~。

「極軸望遠鏡で北極星導入するのっていいなぁ。」
全くもって当たり前のことをほざいているのですが、これがここ最近の実感です。
っていうか、極軸望遠鏡で北極星を導入して極軸合わせをするという行為そのものが、ここが始まりなんですけどね。
…北極星が見えない場所(と思っていて)で活動していたとはいえ、ダメダメですね。(苦笑)

先週15日の晩。
ポラリエを使って追尾撮影をするのに、先日も話題にした件の家の庭の端を用い、今回は極軸望遠鏡で北極星を導入。
足場が砂利なので、多少水平調整が微妙かな?と不安はあったものの、200mm3分が以下の画像です。
設置に手間取っている間に薄雲が流れ込んできて、何枚か撮ってもこんな感じだったので、この日はもう撤収。
でも、“極望使って北極星で極軸合わせすると、これまでより設定がうまくいくんだ。”なんて、当たり前のことを改めて感じたわけです。
130115_001(200mmF5,6_3X1)
<KissX2改 EF55-200mm/200mm使用-F5.6 HFフィルター ISO1600 露出180秒×1枚 ポラリエ恒星時追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>

で、17日の晩、やはりポラリエの極軸望遠鏡で北極星を導入し、再度撮影に挑戦しました。
まずは、よそのブログでディフュージョン系のフィルターを使っているのを拝見し、手持ちのものを利用しての撮影です。<すぐに真似したがる。(苦笑)
130117_001(55mmF4,5soft_3X4)
<KissX2 EF55-200mm/55mm使用-F4.5 SOFTON2A CLSフィルター ISO1600 露出180秒×3枚 ポラリエ恒星時追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>
ぐはっ!
何だ?このリング。もしかして効果が強すぎるのか?
やっぱりもっと効果の弱いものじゃないとダメなのか?<こういう所が物欲に火を点けるんですよね。(^^;
仕方がない、フィルターを外して…、ええい!もう一度ピント合わせが必要か! あ、構図ももう一度取り直しだ。
なんてことをしながら、結果こんな感じに。
130117_002(55mmF4,5_5X4+8X2)
<KissX2 EF55-200mm/55mm使用-F4.5 CLSフィルター ISO1600 露出300秒×4枚+480秒×2枚 ポラリエ恒星時追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>
何と、55mmではありますが、8分間の露出に取り敢えず成功!
しかし、画像加工の腕が追いつかず、Fが暗すぎるのもあるんでしょうけど総露出36分なのに、何だかションボリな画面…。orz
15日同様、200mmも使いたかったんで、というのもありますが、こんなことならもっと明るいレンズを使えば良かったデス。
それこそ、元画像の方が綺麗なんですけど…。しくしく。
で、焦点距離や構図、露出時間をいじってる最中に、試しに撮ってみたのがこれ。
130117_003(55mmF4,5_8X1DPP)
<KissX2 EF55-200mm/55mm使用-F4.5 CLSフィルター ISO1600 露出480秒×1枚 ポラリエ恒星時追尾 DPPで明るさ、コントラスト、RGBを少し調整 PSP7で縮小&トリミング>
55mmだと、縦置きでオリオンがほとんど入ります。
露出5分でそこそこいけたことに気をよくしていた時だったので、8分露出もの。
カメラのプレビュー画面では、おーなかなかいいじゃんという写り。
おや?この影は…屋根かな?縦置きだし、入り込むような角度じゃないけど…ま、いいか。もう一枚。
と、2枚撮ったので、さて、PCに取り込んでYIMGで加工…。
おや?何故か画面がおかしくなっちゃう。うまく重ならない?どうして??
しかも、それ以前に、縦置きの画面右端が黒いの、何?この影……やっぱり屋根でもないし…え?故障?(汗)
その後のカメラの動作に異常はないのですが、ちょっと心配です。
(周辺減光どころではなく、明らかに異常な黒い部分があるんです。う~ん???)
しかし、DPPで加工してて改めて思ったけど、CLSフィルターは有効なんだけど、青が強く出てしまうのがなぁ。
うまい調整方法を知っていれば、もっと綺麗に表現できるのでしょうが、これもまだまだです。

それにしても、やはり極軸望遠鏡で北極星を導入して極軸合わせするのはいい。<当たり前。
これまでの苦労が少なくとも半減はした印象です。(まだまだ甘さは残りますが。)
機材を置きっぱなしにしてそこを離れ、自分は暖を取ったり他の作業をしたりできることから、これまではベランダ観望&撮影が多かったのですが、こうした“よさ”を実感してしまうと、庭派になってしまいそうです。
(それでもまだ“遠征”といかない辺りが小者。)
で、最近天気が良いと毎夜2時間は外に出っぱなし…かぜひきそう。(^^;

実は、この翌日にも撮影を敢行し、そこそこの画像が撮れたのですが、それはまた後日?

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
