スポンサーサイト


『まんが道』5巻、6巻・『あっちもこっちも』・『美大受験戦記 アリエネ』5巻・『マイぼーる!』1巻 他

1月最終週に購入した“漫画”。

『しすとも』…国会議事堂が空中に!?議員さんたちも!?…で、景気が良くなり、日本が明るくなると。(^^;
  まぁ、現実この漫画に出てくるような議員さんたちであっては欲しくないですが、そんなもんですかね。
  可愛い女の子が板垣退助を名乗って出てきたり、伊藤博文の霊が出てきたりしてます。
  う~ん、ちょっと微妙? もう少し長く続いたら面白くなったのかな?という印象。
『幽麗塔』4巻…嘆美な世界。いや、幻惑的と言った方がいいのかな?絵柄もマッチしてますよね。
  今回は、警察から追われる身となった2人が、アヘンで生計を立てる村に捕らわれ、そこを脱出するまで。
  女装した天野くんがもててるのが笑いどころ?
  凄惨な殺人や、それにまつわる様々な思いが絡み合い、今回も読み込ませていただきました。
『えーぶいカントク』1巻…森見さんの作品ということで、一応チェック。
  タイトルはあだるてぃですが、ま、全年齢向けの漫画だし…と思って買いましたが、真っ赤な偽り。(笑)
  過激な妄想女子大生郁乃ちゃんが書いた小説?(妄想)日記を脚本に、マジでAV撮影開始。
  ここまで描いてていいのか?という全年齢向けでした。
  一応お話は1巻で綺麗にまとまっているのですが、続きはどうするのかな?
『ルパン三世officialマガジン'13冬』…『World is mine』なるほどね!って感じ。
  個人的には、『不二子に○○させてみた』と『ゆルパン』の4コマが気に入りました。(^^
『絶対可憐チルドレン 兵部京介ベストセレクション』…ま、総集編ですし、懐かしいなぁってところ。
  アニメ化の記念ですね。

で、今回のお薦めは以下の5冊。

◆『まんが道』5巻、6巻
 問答無用。
 同じ作品を一体何種類持っているやら?でも買っちゃう。で、買って帰ると読み込んでしまう。
 ま、このシリーズはカラーページも収録されてますしね。<言い訳。
 何にしても、『バクマン。』もそうですが、創作に賭ける“熱い”生き様が、心に響きます。
 今回で、遂に2人が上京。
 両国の2畳の部屋で漫画を描き、仲間と共に新漫画党を結成し、漫画に全てを注いでいきます。
 やはり、こういう生き方って格好いいですよ。憧れます。
 え!?自分の創作活動はどうなっているかって?
 今はこのブログが精一杯。(^^;<ダメダメだぁ。

◆『あっちもこっちも』…ちゃんと買ってますからっ!(笑)な、星里作品。
 これは20年間に描かれた短編集ってことで、これまで収録されてなかった作品が読めるありがたい本です。
 逆に言うと、それだけ長い話が多かったとも言えますね。
 掲載作毎に少しずつ。
 『スイーツメモリーズ』…SF(少し不思議)な恋愛もの。
     別れようと思っていた彼氏。そこで再び見つめる過去の想い出。ラストの展開が素敵。(^^
 『道草探検隊』…猫とお母さんを亡くした、女の子とパパのお話。
     飼っていた猫とそっくりな猫が取り持つ、不思議な縁。「ママの笑顔に会えた。」とこれも素敵なラスト。
 『パパと呼ばれたい』…アニメーターさんと子どものいる女性との恋愛話…というか、親子話。
     いざって時は、女性の方が強いですね。心があったかくなるラストでした。
 『パパ!あっちもこっちも』…短編集のタイトルにもなっている短編連作。女の子2人がいる家庭のお話。
     小さい女の子ってこんな感じ?大変そう…でも、それが幸せって雰囲気が出ています。
 『最も危険な人事』…不倫絡みの会社恋愛もの。正直ちょっと重い。悩んでぐったりした主人公の顔がまた…。(--;
     ラストは、やっぱり女の人の決断もあってハッピーエンド。オチもなるほどってことで。
 『カントリーロード』…同窓会で再開する、男と子どものいる女性とのお話。
     結局2人だけの同窓会になるわけですが、…ラストはちょっと寂しさも。大人の恋は難しいですね。
 『朝まで待てない』…辺鄙な場所にあり、出会いがない会社の課長さんと、謎の美女とのお話。
     仕事に一途、故に出会いがないですが、故に出会うこともある。縁って不思議なものです。
     で、私の出会いは?(苦笑)
 『テールライト』…炭坑閉山後の活気の無い町で、東京からやって来た男と、町で働く女性とのお話。
     自らの住む町を嫌いと言う人が多く、雰囲気が暗く重苦しいです。大人が生きるのも難しいですね。

◆『美大受験戦記 アリエネ』5巻
 一途なバカって好きです。もうね、一途っていうのも、一つの格好いい“生き様”ですからね。
 主人公の有くんは、偏差値38ってことでバカ扱いされてますが、別の、いい意味でもバカです。
 そうそう、『バカとテストと召喚獣』の吉井くんや、『イケてる2人』の佐次くんみたいなもんですか。
 もちろん、この2人も人間的に大好きです。(^^
 そして、この有くん、今回ヒロインの夢さんにも「好きだよ…。」の大告白!!
 いや、もちろん私に好きと言われるより、何倍も価値がありますけどね。
 しかし、いきなり『おやすみメール』とか、一緒にお勉強とか、奥さん宣言とか…くそぉおお!(壁殴)
 いいなぁ。(笑)
 でも、美大受験を前に勉強でも、彼女が出来た余裕からか恋でも、まだまだ問題は山積み。
 さて、どうなっていくのか、楽しみ楽しみ。

◆『マイぼーる!』1巻
 いのうえさんの新作ということで購入決定。今回も、むっちり可愛い女の子が大活躍。
 しかし、偶然というか何というか、こちらのヒロインもがっつり妄想少女。(^^;
 時にその妄想の表情は『暗殺教室』の殺せんせーの様。(笑)
 でも、その妄想が彼女の技を支えているという話も…。
 高校サッカーのヒーローにずっと付き合ってきたヒロインの舞ちゃんは、すごい技術を持ちつつ、実はサッカーはあまり好きではありません。
 そこに登場、レイカお嬢様。
 女子サッカー部を設立し、品定めの相手に舞ちゃんを選びます。
 主人公との“おまじない”で、アガリ症を克服し、サッカーでも恋でもレイカお嬢様に勝てるかな?
 個性的なメンバーもいる(今回巻末で一足早い紹介アリ)ことですし、これから楽しくなりそうです。
 妄想と一緒にね。(笑)

さて、やっと1月分消化。
これでも“漫画”以外は省いてるんですが…。
ともあれ、今晩の放映で『ガオガイガーFINAL-GGG』も最終回。
寂しくもありますが、こういうまとめて紹介の負担は減るかもデス。(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
