

天文雑誌2種

どうも、まにまに~。

毎月5日は、いそいそと本屋さんへ。もちろん、天文雑誌購入の為です。
以前は各誌2冊ぐらいずつしか入らず、手に入らないと別の本屋さんへ走ったものですが、最近は安心して…。
って、発売日なのに、『天文ガイド』ラスト1冊じゃないですか!
危ない危ない。(^^;

今回は両誌とも、“パンスターズ彗星”の最新情報を掲載。
3月を間近に控え、パンスターズ彗星の情報を確認し、何とか撮影計画を立てないとね。

そういう意味では、『天文ガイド』の「シーン別撮影ガイド」は為になりました。
ま、メカトーフ法は現状の機材では無理なので、通常撮影での挑戦なのですが。
ただ、どちらの雑誌でも、またアストロアーツのWebでも紹介されていますが、パンスターズ彗星の増光に翳りが…。
期待しているだけに、経過に注意して今後も情報を仕入れていきたいです。

後、興味を惹かれた記事は、
『天文ガイド』
・CanonEOS6D…かなり使えそうだし、ライブビューをスマホで見られるのはいいなぁ。
・T.G.FactoryⅢ LUMIX DMC-LX7を使い倒す(後篇)…デジカメアダプター仕様のコリメート法とか、参考になりました。
『星ナビ』
・ミラーレスで天体写真…“軽い”ってのは魅力の一つですね。でもCCDも欲しいし…。
・StellaImage7…Webで見て知ってはいたんですが、PCも新しくしたことだし、やっぱり欲しいなぁ。
って、ところ。
機材関係に興味を惹かれる辺りにも、物欲への執着が見られます。(^^;

今日はちょっと天気も良いし、新しい機材の実践テストでもしてみようかな?<既に物欲まみれ。(苦笑)

それではまた、まにまに~。

※昨晩UPしたつもりで、あがってなかったようです。時間修正で再UP。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
