

新機材?実践テスト

どうも、まにまに~。

先日6日に行った、新機材による実践テストの結果報告です。
“新機材”とは言いつつ、うちにあるのはそのほとんどが中古。(^^;
今回も、手に入れたのは、中古の“EF50mm”単焦点レンズです。

以前の更新で触れたかと思いますが、やはりちょっと明るいレンズでいってみようかと、F1.8に惹かれて手に入れたというわけです。
う~ん、物欲全開。(笑)
ちなみに、前に着けてあるのは、ステップアップリングを重ねてフードにしているもの。
少しでも近隣の光害を避けようという苦肉の策。効果の程は…???(^^;

しかしその後、月が明るかったことなどがあり、数回月を写してみた他は、なかなか試し撮りが出来ずにいました。
(月は50mmだとやはりかなり小さく、撮影にあまり面白みを感じませんでした。)
新月に近い時期、ちょうどいいチャンスです。

ポラリエを設置し、極軸望遠鏡で北極星を導入して(だいぶ慣れてきました)撮影。
この日は月明かりも無く…、自宅前のお宅が煌々と明かりを点けられたり、お風呂の追い炊きで湯気がモウモウと上がっている以外は、ナイスなコンディションでした。(TへT
ま、この日は、23時前後には雲がかかってきそうな予報だったので、早めに動いてましたから、仕方がないんですが。
取り敢えず、30sX4、60sX8、120sX4、240sX4、300sX4を撮影し、その後FS60Cでバラでも…と思ったところで雲がかかってきたので撤収。
まさに、機材テストな夜となりました。
(後者の赤道儀の方でも、きちんと極軸望遠鏡を使ってセッティングしたんですけどね。一応3分はいけてました。)

結果は以下の通り。
130205_001(EF50mm-XCLS-30min).jpg 130205_002(EF50mm-XCLS-30min).jpg
<KissX2 EF50mm-F2.0 CLSフィルター ISO1600 露出30sX4枚+60sX8枚+120sX4枚+240sX4枚+300sX4枚 ポラリエ恒星時追尾 YIMGでダーク減算、各露出毎にコンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7でコンポジット&縮小&トリミング>
毎度のことですが、画像加工がいまいちで、総露出時間の割にはしょんぼりな画像…。
(縮小かけてるので、小さい星が見えなくなっているというのもあるかも?)

さておき、今回は機材のテストが第一目的。
加工の腕前は置いといて(^^;、とにもかくにも星像の確認をすることにしましょう。
130205_002_5(EF50mm-XCLS-30min).jpg
これでもとの45%程に縮小した画像の中央下部になります。
ピントもそこそこで、まぁまぁ微光星まで写っていますし、ちゃんと点像ですから、一応追尾がうまくいったこともあるでしょうが、使えそうな印象です。
特に、やはりF1.8というのは強い。
今回は2.0まで絞って使用してみましたが、3分も露出をかけると、画面は真っ白です。
(…前のお宅の光の影響もあるでしょうが。(苦笑))
その分、短い時間でかなりの星が写せるので、それもいい感じ。
しかし…。
同じ縮小をかけた画面の左上。
130205_003(EF50mm-XCLS-30min).jpg
流れっぱなし…というか、収差と思われる星の形が派手に表れています。
う~ん。
とにかくもう一度、今度はFをもう少し絞り込んで像の改善が図れるか確かめてみないといけません。
ただ、そうするとFの明るさの強みが弱まってしまいます。
やはり、安いレンズはそれなりなのでしょうか?
とあるブログでは、別の単焦点を使って見えましたが、かなり綺麗な星像でした。
中古市場は…お、結構安い。
いってみるか!?<物欲全開(笑)

そうそう、今回はCLSフィルター対策として、グレースケールで撮影した画像をもとにMWBを使っています。
取り敢えず、それは何となく巧くいっているような???

そんな機材テストの結果でありました。(^^;

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
