スポンサーサイト


明日のためにその1、その2

どうも、まにまに~。

最近やっと、極軸望遠鏡で北極星を導入して、極軸合わせをしているTEL(てる)でございます。<この紹介はもういいですか?(^^;

しかし、先日書いたように、我が家の庭の端では、ポラリエによる北極星の導入は可能なのですが、通常の赤道儀だと北極星がギリギリ屋根に隠れて無理でした。
あと30cmでいいから東に脚を置きたい…。
そこで、明日のためにその1です。
いつまでもお酒のケースという不安定なものを使うのも怖いので、買ってきましたU字溝!
庭の横の側溝の上に被せることで、安定した足場を作りましょう。
ついでにコンパネを買ってきて、三脚の脚が砂利に埋まってしまうのを防ぐと同時に、できるだけ水平を取りやすくしてみましょう。
えい!!

こんな感じになりました。(携帯で撮ったので暗いですね。(^^;)
実は、これ、先週行った対応です。
ホームセンターを巡り、ちょうどいいU字溝を探しました。
側溝のサイズを考えると、本当はもう一回り大きいものが欲しかったのですが、近場ではこれが最大のものでしたので、ちょっと妥協。
でも、重量はこれで60kgです。
車のトランクに載せるのも一苦労。ホームセンターの方の力を借りて載せました。
トランクから降ろすのは、腰高というのもあって、一人では到底無理です。
「友人S氏~。(ドラえも~ん。)」
と、いつものように?友人S氏の力を借りて、設置いたしました。(^^
妥協してサイズが小さくてコレです。
実際問題、逆にこれよりもう一回り大きなものを買ったとしたら、2人でも動かすに動かせなかったでしょう。
全く、いつもありがとう。>友人S氏

で、昨晩は天気も良かったので、この新しい観望場所を利用して赤道儀を設置し、実際の撮影に挑戦してみました。
130209_000b.jpg
こんな状況。(画像は見やすくするため、一部加工しています。)
サイズが予定より一回り小さいのもあって、脚をかなり端に置くことになった点はやっぱりちょっと不安ですが、安定感はバッチリです。
(後は、三脚アジャスターが欲しいところ?<物欲全開。(笑))
また、側溝が一段低くなってますから、そこに降りることでカメラのライブビューの確認がし易くなったのは、嬉しい誤算でした。
もう少し様子を見て、側溝の残った隙間に小さいU字溝を重ねて置くとか、また工夫したいと思います。
何にしても、我が家の一角に、北極星を導入できる観望場所が確保できました。
よかったよかった。
(ちなみに、昨晩撮った画像は、また後日紹介ということで。)

で、明日のためにその2。
これは、今日行った加工です。

一目見て、何が写っていて、何が行われたかわかる方は、“通”ですね。
というか、天文関係がお好きな方には、すぐにおわかりの事と思いますが。
そう、画像の白い部分は、ポータブル赤道儀、ポラリエです。
三脚の上に設置しているのですが、しっかり固定したつもりでも、僅かとはいえ回転することがありました。
そこで、某ショップから、回転防止のプレートを購入。これが画像の黒い部分。
このプレートは大変良い出来で、これによって、回転に関しては全く心配が無くなりました。
しかし、さてポラリエで撮影を…と、先日の新機材?テストなどを行っていた際、
「あれ?極軸望遠鏡…こんな不安定だったっけ?」
と、気付いたことがありました。
よくよく見ると、プレートが僅かに干渉して、極軸望遠鏡がポラリエ本体に収まりきっていないのです。
ポラリエの極軸望遠鏡は、多分磁石だと思いますが、カチッとはまると安定し、多少のことでは落下しません。
でも、それが、僅かに浮き上がっているではないですか。
と、いうわけで、金属ヤスリを購入してきて、ガリガリとプレートを削ったわけです。
画像のように、極軸望遠鏡のRに合わせるように削り、これでもう干渉しません。
以前のように、カチッとはまって安定することも確認できました。
よしよし。<満足げ。

さぁ、明日のためにその1、その2は終了しました。
あとは、「撮るべし!撮るべし!!撮るべし!!!」
そして、そこに工夫をちゃんと活かせるか?です。
実は、それが一番の問題だったりするのですが。(苦笑)

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
