スポンサーサイト


『七つの大罪』1巻・『Q.E.D. 証明終了』44巻・『C.M.B. 森羅博物館の事件目録』22巻 他

2月期の漫画、第4弾…というか、講○社もの。

『GE ~グッドエンディング~』16巻…いろいろあった恋愛物語も完結。
  新規描き下ろし40ページ以上というおまけを加え、本当に綺麗な結末を迎えました。(爺バカとかね。(笑))
  始まった当初は、ここまで大波瀾な恋愛模様を全く予想していなかったので、良い意味で裏切られ、楽しませていただきました。
  みんなが悩み、苦しみ、もがいて、そして手に入れた幸せです。大切にできるといいですね。
  晶さんも幸せになってよかった…っていうか、強くなりました。“母”は強し?(^^;

『エデンの檻』21巻…少年たちの漂流サバイバル冒険譚も完結。
  ラスト何話といったあおりはどうかと思いましたが、これも毎週楽しみにしていたので、完結してちょっと残念。
  全ての謎が明らかになっていく場面で感じられたのは、申し訳ないですが「あぁ、やっぱり『漂流教室』だったのか。」
  それでもやはり、謎が明かす母の“思い”は偉大。
  また、ラストは自らの意思で“檻”から抜け出し、運命を状況を切り拓いて歩んでいく力強さを感じるもの。
  いいラストでした。

『おれはキャプテン』31巻…くたばれ体育会系とか感じなくなって久しい(笑)、熱い高校野球漫画。
  日弦先輩の弱点を指摘するオースチン、ナマイキと叱る本町くん!(え~(^^;)
  オースチンは、その彼にかいがいしく付き従うようになります。で、その台詞…本町くん、そりゃ、反感票買いますよ。
  那巳川くんの“ナミボール”と遠山くんの徹底した“スライダー”VS日弦先輩の“フォーク”で始まった試合は、オースチンの心配通りの展開に。
  さて、主将くん、どうするかな?

で、今回のお薦めの3冊。

◆『七つの大罪』1巻
 サ○デーの『金剛番長』の時も感じましたが、鈴木さんはトンデモキャラを描かれるのが上手いですよね。
 そんな鈴木さんが、マガ○ンで連載と言うことで、当初からわくわくしながらチェックしていましたが、これもまた面白い!
 “七つの大罪”と呼ばれ賞金首として追われる七人の騎士が、“聖騎士”と呼ばれる王国の騎士たちと戦っていきます。
 第1話から、不味い料理に可愛い女の子、折れた刀を手に涙する女の子の前に立ち戦う主人公…と、テンションマックス。
 “聖”騎士とは名ばかりの、人々を苦しめる巨大な敵に立ち向かっていく様は、まさに痛快。
 可愛い女の子=王国を憂う王女エリザベスと共に、まずは仲間を集める旅に出ます。
 主人公=七つの大罪の団長メリオダスは、いっぱい謎を秘めているようですが、今は未だ単なるえっちぃ小僧?(笑)
 さて、冒険ものとして、どんな広がりと、展開がまっているのか、まさにどきわくです。
 ちなみに、今回メリオダスのポストカード同梱。
 …ってことは、七つの大罪+エリザベス+ポー…いやホーク(笑)で、9巻はいけそうですね。

◆『Q.E.D. 証明終了』44巻
◆『C.M.B. 森羅博物館の事件目録』22巻
 個人的には、定番中の定番。敢えて掲載誌をチェックせず、単行本でまとめ読みするのが楽しみです。
 しかし、両タイトルともこれだけの巻数を数えながら、話の面白さに翳りがないというのはすごいです。
 トリックにせよ、数学や考古学との絡め方にせよ、全く思いもつきません。
 そうした面から自分が学ぶことが多い、というのも、これらの作品の面白さの一つでしょうね。
 ミステリものですからネタバレは厳禁なので、どんなお話かだけ。
 <Q.E.D.>
 ・ある意味、探偵同好会のお騒がせ三人組大活躍の巻。(笑)
 ・家庭裁判所で離婚調停を進める二組の夫婦と、巻き込まれた?燈馬くんたちに与えられた、“フェルマーの大定理”が示す方向は?
  …末恐ろしや。<ヒント?
 <C.M.B.>
 ・壊されたソーラーカーと、勉強する意味。
 ・ガラパゴス島を舞台に、ダーウィンの推理と森羅くんの推理が交錯。
 ・螺旋構造の骨董品店で起きた殺人事件。それを解く鍵は、アンモナイトの化石…。
 どれも楽しく読ませていただきました。
 “フェルマーの大定理”とかは…何となくわかったような…多分わかってないですが。(苦笑)

ふぅ、ちょっとは短くまとまった…かな?
もうちょい短くできるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
