

パンスターズ彗星を撮りたい!その①

どうも、まにまに~。

ついに、パンスターズ彗星が北半球、日本で観測できる時期が近付いて参りました。
3月10日に近日点を通り、その頃から観測が可能とのことですが、そろそろもしかして…なんて淡い期待と、夕暮れの薄明にあたる時間帯での撮影の練習がてら、ちょっくら撮影してみました。
夕方に彗星が観られるのは西の低空ということで、自宅よりも職場の高さのある建物の方が有利かと、本日は機材を持っての出勤です。
…一応中の人の勤務時間は終了していますので(あくまでも一応)、勘弁してもらえますよね?(^^;

3月5日、午後6時15分頃の西空です。電線は…まぁ、ご愛敬と言うことで。(--;
130305_001(EF55mm_F45_1per40s).jpg
<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 露出1/40s 固定撮影 jpeg1枚もの PSP7で縮小&トリミング>
これ以上露出をかけたりISOを上げたりすると、真っ白に近くなってしまいます。
2.5等程度に増光しているそうですが、こんなもんで写るのかなぁ?
ま、初めての相手ですし、実際に彗星を相手にやってみないことには、何とも言えません。
取り敢えず今週いっぱいは、様子を見がてら撮影をしてみる予定です。
ただ、普段人が来ないような所で、双眼鏡片手にカメラでパシャパシャ…やはり不審者扱いされそう…。
場所も考えないとダメかなぁ。(^^;
イケそうなら、ポタ赤での追尾撮影も視野に入れ、着々と準備中。
何にせよ、楽しみで仕方ありません。
過去にいくつもの有名な彗星が観られたそうですが、当時は興味が薄く、まともに観たことないのです。
等級が予想より低いとはいえ、ネットで紹介されている南半球の彗星の撮影画像を見ると、そりゃ期待も高まるってもんです。

で、今日は天文雑誌2誌の発売日。
パンスターズ彗星については、毎日ネットでチェックしまくっているとはいえ、やはり情報量の点で不足を感じていました。
なので、残りの仕事を片付け(終わってはいませんが(苦笑))、いそいそと本屋さんへ。
やはり両誌とも、パンスターズ彗星の特集です。早速ザッとチェック。
moblog_84b64f33.jpg
『天文ガイド』
 パンスターズ彗星の動きや観測好機の特集アリ。レモン彗星、アイソン彗星の情報もカラーページで紹介。
 また、今回は“らくらく彗星写真のレタッチ(前篇)”として、背景をニュートラルグレーにするテクニックを紹介。
 カメラで狙ってる身としては、大変参考になります。後篇にも期待。
 他には、個人的に、ちょうどこれから狙ってみようと思っていた黒眼銀河の紹介があって嬉しかったかな。
 そして、ロシアに落ちた隕石の大気圏突入時の画像には、被害を受けた方には申し訳ないけど、ちょっと感動。宇宙から見えたんだ…。
 ちなみに、読者の天体写真のコーナーは、ただただ呆然。
 機材の違いもあるでしょうが、どうやったらあんな写真が撮れるのか…。露出20時間!?
 街中で簡単に撮れる、綺麗な天体写真の特集とかもやって欲しいものですよ。(^^;

『星ナビ』
 南半球における、2月8日、13日、17日のパンスターズ彗星の画像を添えて、今後の予想を掲載。
 また、“どうやって見る?観る?撮る?”で、観測機材や撮影好機の紹介があります。
 この画像を見ると、またわくわくが高まります。撮影好機の全てで、巧く撮影ができたら嬉しいんですけどね。
 で、パンスターズプロジェクトの紹介の後、今回のパンスターズ彗星の観測資料が詳しく図示してありますので、すごく参考になります。
 約20ページの特集は圧巻。
 他に、こちらはCP+の様子がカラーで紹介されています。
 ビクセンのV-SDP125Sいいなぁ。まさかペンタックスの125SDPの設計をビクセンが買い取るとは。
 販売は未定だそうだし、販売されても値段的に手が出せないとは思いますが、一度扱ってみたいなぁ。

そんなこんなで、まずはパンスターズ彗星待ちです。
ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
