

パンスターズ彗星を撮りたい!その④

どうも、まにまに~。

結局昨晩は、雨がぱらつく空模様…。指数100はどこに?(苦笑)
今日も朝から曇り空。
GPVやウェザーニュースによれば、午後5時~6時の辺りで雲が切れそうでしたので、そこに期待です。

で、3月8日、午後6時10分頃の西空。

<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 露出0.5s 固定撮影 jpeg1枚もの PSP7で縮小&トリミング>
ほぼ一日、雲は切れませんでした。(TへT

微妙に雲が切れるかな?な様子はあるものの、どんどん流れてくる雲に、さすがに今日は早々に断念。
見た感じ、空の様子は、一昨日<今日<昨日。
だんだん天文ネタではなく、お天気ネタになってきた印象です。

…本当に夕方のパンスターズ彗星は撮れるのでしょうか?
一度も西空の“星”さえ撮せていないので、楽しみが不安に変わりつつあります。
しかし、明日は天気予報は晴れ!
職場以外のポイントも探しつつ、10日も近いことですし、今度こそ!(でも今度は、“黄砂”が怖い。(^^;)

ではまた、まにまに~。

<3月9日追記>
遂に国内でも、公式?に撮影の報告がありました!
アストロアーツのプログラマーさんが撮影されたとのことで、やはりかなり高度が低く、また明るく、撮影は苦労された様子。
よーし、続くぞぉ。
Iバンドフィルターとかは持っていませんが、何とか…なって欲しいなぁ。(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
