

パンスターズ彗星を撮りたい!その⑤

どうも、まにまに~。

暖かくなってきたのでガレージから出しておいた車。
そこに、黄砂?花粉?がたっぷりのっかってはいたものの、とりあえずここ最近の中では良い天気。
…遠くの空が白く霞んでいるような気がしましたが…まぁ、星が観られればいいわけで。
そんなこんなの、パンスターズ彗星の撮影挑戦5日目!

まずは撮影ポイントの確保です。
休日なので、いつものアノ場所は使えません。
かといって、自宅のベランダからでは、はす向かいのお宅の屋根があって、低空まで見渡せません。
休日出勤っぽくいつもの場所とか、ちょっとした丘の上にある以前勤めていた所へ、とも思いましたが、やはり仕事は切り離したい…。
なので、近場でよい撮影ポイントがないか、散策することにしました。
春の日和に包まれて、軽く汗を流しながらのウォーキング。結構気持ちよかったです。<筋肉痛が怖い。(^^;
普段行かない所を歩いたので、近場なのに気付いていなかったこともたくさんありました。
…端から見たら、近隣を徘徊している不審者でしかなかったような気もしますが。視線が…。(^^;
かなり遠くまで見渡せるなかなかの好ポイントも見つけつつ、そこはちょっと危険もあったので、結局、自宅裏手にあたる高台をチョイス。
電線は…まぁ我慢しようと言うことで。(苦笑)

で、時間を見計らって出撃。
そして、3月9日、午後6時00分頃(今日の日没は午後5時55分頃)の西空。
 130309_002(EF55mm_F45_05s).jpg
<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 露出1/40s 固定撮影 jpeg1枚もの PSP7で(左)縮小・(右)ピクセル等倍&トリミング>
今日はやけに飛行機が多いなぁ。狙っている方位に多いから、彗星と間違えそうだなぁ。
とか思いつつ、何回か撮影、確認。
…あれ?これ何か写ってないか?飛行機雲?もう一回撮って確認してみるか…。
…あれ?飛行機雲にしては、写り方が変な感じだし…もしかして彗星??マジ!?

近くを通っていく車からの視線(自意識過剰…じゃないよなぁ。不審者扱いだよなぁ。)を感じつつ、双眼鏡でも確認。…わかんない。
結局自信がないまま、そこから露出を上げて撮影を続けつつ、日が完全に沈みオリオンが確認できる程度まで粘って撤収。
撮影した画像を確かめても、正直本当に彗星なのか、自分では正しい判別ができません。それが上記の画像。
パンスターズ彗星を見つけようキャンペーンのサイトの今日の分に、“見えた!”で上げられていた画像と比べても、…あれ小さいですし。
それに、尾が二本あるものもあげられているので、本当に自分が撮ったものはどうなのかなぁ…と。

何より、その前に撮影した画像がですね…明るさ調整して、ドン。
130309_004(EF55mm_F45_05s).jpg 130309_003(EF55mm_F45_05s).jpg
<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 露出1/40s 固定撮影 jpeg1枚もの DPPで明るさ&コントラスト調整 PSP7で(左)ピクセル等倍・(右)縮小&トリミング>
実は、左の画像が、上の画像で写っているものの、前段階。
右の画像は、その画面の右下に移っていた2筋のものなわけです。つまり別物。
同じ画面に似たような光跡が3本…現在レモン彗星も近付いているらしいですが、同じ画面に3本は無いですよね?
と、いうわけで、やはりかなり疑わしいわけです。

観たい観たいと思っているから、自分の脳内でそうだと思いこんでしまうことの無いように気をつけているつもりなのですが、果たして?
これはやはり、明日、近日点という絶好の好機に撮影し、同様の画像が撮影できたら信じられるということでいきたいと思います。
(まさか、この近辺で、飛行機が連日同じコースを同じ時間帯に大量に飛ぶことは無いはずですから。)

と、いうわけで、明日も頑張るぞ。おー!

ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
