スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンスターズ彗星を撮りたい!その⑥

どうも、まにまに~。

今日は、お昼頃に雨が降ったおかげで、黄砂などの状況が収まり、遠くまで綺麗に見渡せる空となりました。
昨日の撮影結果が、本当にパンスターズ彗星であったのか、確認するには絶好の機会です。

『マギ』を視に来ていた友人S氏を誘い、昨日の場所へ。
3月10日、午後6時30分頃(今日の日没は午後5時56分頃)の西空です。

<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 露出0.5s 固定撮影 jpeg1枚もの PSP7で縮小&トリミング>
わー綺麗な夕焼けだなぁ。

彗星観えないし…。orz

双眼鏡でなめるように空を見回し、撮った画像を拡大して確認しても、それらしいものは全く観られず。
同じ時間帯でありながら、露出をかなり短めにしないと画面が真っ白になりましたから、明るすぎが原因かともいましたが、昨日ほど暖かくもなく、寒風に体を震わせつつ、友人S氏を巻き込んで、かーなーりー粘った末にこれです。
(尚かつ、撮影場所は路肩なので、近隣の方に徐行されつつ、やはり奇異の目で見られてました。(TT)

これはもう、認めるしかありません。「昨日のアレは、“飛行機雲”であった」と!

ちーくーしょー。(-"-

この後、中の人の地域の所用で切り上げざるを得ず、これ以上の撮影確認は出来ず…。
くそう、どうして観られないんだろう?
方位?角度?明るさ?かなりいろいろ試してるんだけどなぁ。
  観測すべきポイントについては、KYOEI大阪の彗星特集のページが、gifアニメもあって掴みやすいです。
  アストロアーツの【特集】パンスターズ彗星のページは、もちろん毎日チェック!
  <追記>
   気付かなかっただけかもしれませんが、アストロアーツの【特集】ページに、“彗星と間違えやすい飛行機雲の例”が…。
   先日の画像って、まさにこれだったんだよなぁ。飛行機多いな、という始めの印象が正しかったわけです。
   まさに、危惧していた、枯れ尾花を見たってやつですね。(苦笑)

しかし、何とかして観たい、撮りたい。
そうして、戦いは続くのでした。

ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。