

パンスターズ彗星を撮りたい!その⑦

どうも、まにまに~。

しつこく彗星を追っかけてます。昨日のアレが悔しくて…。(^^;
で、今日も今日とて、中の人の勤務時間外に、いつもの観測場所へ。結局一番使いやすいんですよ。

そして、これが、3月11日、午後6時40分頃(今日の日没は午後5時57分頃)の西空。

<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 露出5s 固定撮影 jpeg1枚もの PSP7でトリミング>
これはアレですよね!?
パンスターズ彗星ですよね!?

アストロアーツの“彗星と間違えやすい飛行機雲の例”に照らしても、今度こそは!と思います。

今日は、日没直後辺りから撮影を開始。
日没後30分を経過した頃、もうあきらめようかと思いつつ、それでもしつこく、もう少し…と粘っていました。
陽が落ちると、とたんに寒さが身に染みてきます。寒ぃぃぃいい!
で、日没後35分頃(18時30分頃)の画像で、あれ?もしかして?と思われるコマと光跡を発見!
え?今度こそマジ!?
(帰宅後、PCで画像を拡大して、詳しく軌跡を見たところ、18時26分に存在が微かに確認できました。)
再度撮影し、大きく動いていないことを確認。
双眼鏡でも、明るいコマと、その後ろに流れる尾の様子を視認することが出来ました。
さすがに、光は小さく弱く、薄明が残る空の彼方に、眼鏡をかけた目で確認することはできませんでしたが。
ちなみに、今日は彗星に興味をもってみえた同僚が随伴。
18時20分チョイ前に一度撤収されましたが、連絡して再度一緒に観望。
この方も確認してくださったので、今回は少し自信あり。

で、この前の時間帯に撮影した画像9枚を、PSP7でレイヤーとして(目分量で(^^;)重ね、総露出29秒にしたのがコレ。
130311_001b(EF55mm_F45_29s).jpg
<KissX2改 EF55-200mm_55mm使用 F4.5 ISO200 総露出29s 固定撮影 jpeg画像をPSP7でコンポジット&コントラスト調整&トリミング>
…あんまかわんないですね。(苦笑)
で、さらに1.5倍!ドン!!
130311_002b(EF55mm_F45_29s).jpg
余計見えないか。(^^;

ここでほぼ1時間、観望&撮影をしていた関係で、この後の時間外労働は午後10時過ぎまでかかったわけですが、それを補って余りある充実感。

明日は、残念ながら中の人の仕事の都合上、どうしても観望&撮影をして、この画像の真偽を再度確かめることが出来ません。
しかし、何となく掴めてきた感じがします。<ホントか?
何にせよ、近々再挑戦して、改めて確認したいと思います。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
