

パンスターズ彗星を綺麗に撮りたい!その①

どうも、まにまに~。

昨日は生憎の雨で、パンスターズ彗星と月齢1の月とのランデブーは叶いませんでしたが、今日は朝からいい天気。
これならきっと!と、期待を抱きながら、朝からわくわくしていました。

何と言っても、今日はパンスターズ彗星を“綺麗に”撮るため、これまでと機材を替えています。
レンズはCOSINAの70-210mm、F2.8の明るめレンズ。
ポラリエを持ち出し、固定撮影でなく追尾撮影の準備も万端。
どんな写りになるかわからないだけに、早く撮りたくて仕方がないわけです。

ちなみに、このCOSINAのレンズですが、デジ一で天体撮影を始めたばかりの頃に購入したもの。
当時は、とにかく焦点距離の長い方にばかり目がいき、Fの明るさなど知らないままに、この辺りの安いレンズを買い漁ってました。
で、これはズームが直進式で、角度をつけていると自重で焦点距離が変わることなどから、結局ずっと使ってなかったものなのでした。
今回、Fの明るさを生かしたくて、久々参戦。ズームは輪ゴムをストッパーにすることで使ってみることに。(^^;
さて?

まずは、日没から20分ほど経過した、夕方18時20分頃、いつもの観測地でポラリエのセッティング。
撮影開始時点では、北極星を導入しての設置は出来ませんし、このくらいの焦点距離と露出なら…と、磁石を活用。
そして、何はともあれ、お目当てのパンスターズ彗星を見つけなくては話になりません。
月の下方…この辺りのはずだよなぁ?と数枚試写。
あれ?ピントが合ってない?
どうにも、200mmでは思うようにピントが合わせられません。
長くほとんど使っていなかった物を急遽持ち出してきたのがまずかったか…、残念ながら200mm使用は断念。
改めて100mm前後(後で確認したら94mmでした)で輪ゴム止めし、ピント合わせ。
…これなら、今まで使ってたレンズでズームかけた方がよかったかな?と思いつつ、撮影開始です。

で、何とか彗星を確認。
しかし、月とはかなり離れていて、うまく構図に入れられません。
でも、取り敢えず、せっかく彗星を写野のほぼ中央に導入できたので、そのまま露出1秒で十数枚撮影。
その後、カメラのズームを最低の70mmに落とし、構図を斜めにすることで、何とか両者を同じ画面内に収めることが出来ました。

<KissX2改 COSINA70-210mm_70mm使用 F2.8 ISO800 露出0.5s ポラリエ追尾 jpeg1枚もの PSP7で縮小&トリミング>
パンスターズ彗星は、左下電線に囲まれた空間に存在しています。わかりますかねぇ?(^^;
元画像だときちんと確認できるのですが、縮小すると見づらいのは仕方ないですね。
特にこれは、月齢2の月の雰囲気が出したくて、露出0.5sです。(それでも地球照で、月が全体に明るく写っています。)
露出5sで撮ったものは、彗星ははっきりわかるのですが、月が明るすぎて今ひとつなので、今回は掲載しませんでした。
うん、まぁ、こんなものでしょう。

で、自宅に帰り、PCで画像を確認。
へぇえ、やっぱりFが明るいだけあるのか、一昨日より綺麗に尾まで写っています。
(一昨日は、双眼鏡で確認できない状況下で無理矢理撮してましたから、単純比較は出来ませんけど。)
この時点では、5sは明らかに露出オーバーでしたので、1sものしか撮れませんでしたが、それを15枚コンポジットしてみました。
130314_001b(COSI94mm_F35_1sX15).jpg
<KissX2改 COSINA70-210mm_94mm使用 F3.5 ISO800 総露出15s ポラリエ追尾 jpeg画像15枚をPSP7でコンポジット(一部オーバーレイ)&調整&縮小&トリミング>
核というか、コマというか、明るい部分が明瞭だったので、一昨日よりもズレが少なく重ねられたように思います。
尾の部分をちょっと強調したかったのですが、よい方法がわからなかったので、試行錯誤。
で、最終的に、何枚かのレイヤーをオーバーレイで重ねることにしてみました。
…一昨日より綺麗?

では、ピクセル等倍でどん。
130314_001(COSI94mm_F35_1sX15).jpg
こんな感じになりました。
総露出時間は昨日よりかなり短いのですが、空模様とレンズ等の効果か、一昨日より鮮明に、尾まで綺麗に出たかな?と思います。

ただ、露出時間を延ばしきれなかったのがちょっと悔しかったのと、せっかく用意したレンズを思ったように活用できなかったのは残念。
明日も懲りずに挑戦…できるといいなぁ。
そんな野望を抱きつつ。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
