

月の画像、会心の一枚

どうも、まにまに~。

早速ですが、すみません。タイトルで嘘つきました。
え? エイプリルフールだからってだまされない?
は? これまでの出来からいって、そんな画像が撮れるわけない?

…その通りですぅぅぅ。(TへT
で、今日はその顛末。

最近はなかなか天体撮影に機会に恵まれません。
そこで、昨晩、薄雲はあったものの、とりあえず星は観えていたので、かねてからの計画を実行してみることにしました。
webカメラ(ガイド用のNexImage)による天体撮影です。

この間レジスタックスを少しいじったこともあり、動画を撮影して加工したらどうなるのかな? とか思ってたんですよね。
そのための機材もこそこそと準備してまして、ちょうど昨日コンプリート。
これはやるしかない! ってんで、準備。まずは動画を残すだけでもいいか、と、固定撮影でGO。

PCを立ち上げ、機材接続&機材添付のソフト(AMCap)起動。
…このソフト、どうも古いのもあるみたいだけど、メニューバーとか英語表記なんだよなぁ。<英語苦手。(-"-
とにかくいろいろいじりながら、一つ一つ確かめます。

画面が写らない…ツールバーの中に…プレビュー??…あぁ、これで現在の画面が表示できるんだ。よしよし。
でも、真っ白。で、望遠鏡に差し込むと…真っ黒…。
星が観えてるのかどうかもわからないので、ピントも合わせられません。
ピントが合っていないから観えないってのもあるでしょうが、これでは何ともなりません。

アイピースに付け替えて、土星を導入して、で、またwebカメラに付け替えてみて…、観えない…。
これは、今日のところは星は無理だな。まずは、確実に導入できる対象を狙ってみよう。
そこで望遠鏡を月に向けます。
お、写った! っていうか、でかい! 焦点距離がモロに影響しているようです。
(読みかじった知識によると、カメラのセンサー部が小さすぎるのかも?<よく分かっていない。)
まぁ、土星が導入できなかったのも、これだけ視野が狭かったら仕方ないよなぁ、とか思いつつ、でも、これでピントは合わせられそう…。
って、今度は月そのものが真っ白すぎて、ピント合わせができない!!

英語を読みながら、設定を変えるしかなさそうです。
これ何? ぽちり。うわ! ツールバーが消えた!? 戻らない!? …ソフト再起動。
これは…明るさか。暗くすると…全体に暗くなるだけで、クレーターや細部は観えないなぁ。
これは…フレームレート…フレームの数?…これは…シャッタースピード??…う~ん…どう設定すればいいのか…。
あ、ゲインってのをいじったら、綺麗に観えてきたぞ。
これならピントが合わせられる…おぉ!! こんなにも大きく、月の表面が綺麗に観える!!!

ってな感じで、PC画面上で、ゆらゆらしながらも綺麗に観える月に感激。
その時の様子がこれ。

ま、暗闇でやってりゃ、こんなもんですな。(^^;

では、遂に動画としてキャプチャーすることに。
キャプチャースタートってのを押して…。
…撮れてるの? これ。……………ん? フレームって数字がめっちゃすごい勢いで増えてる! ストップストップ!!
さっきの数字入力は、ストップの設定じゃなかったんだ。危ない危ない。
お?、でも、AVIファイルはちゃんと残ってる! やったね!

よぉし、これでやり方はわかったぞ。
では次はもうちょっと違う場所を写野に入れて…ん? キャプチャ画面が止まってる?
……………フリーーーーーーーズ!?
何故か、画面が止まってます。
ソフトを終了させて、もう一度起動させて、とか、設定を元に戻して、とか、いろいろやってると…直った!
止まった…。
直った!!
…止まった…。
何だこれ!?

さすがに時間も遅くなり、中の人にとっては明日のことが心配になる時間帯。
仕方がないので、どうにか残せたAVIファイルを加工することにして、片付け。

よーし、ではレジスタックスで加工してみましょう。画像加工用のPCに写して、レジスタックスで読みこ……エラー。
あれ?
なら、取り敢えず再生だけでも…コーデックがない…。
おかしいなぁ??
それならば…と、ネットでAVIファイル対応のソフトを落として…「ファイルが壊れています。」
何だこれーーーーーーー!!??

レジスタックスでの加工どころか、動画としてすら認識されていません。orz
え~? う~ん、わけがわかりません。これはまた、いろいろ調べてみるしかなさそうだなぁ…。(--;

そんなわけで、会心の一枚どころか、実際は、痛恨の一撃をくらった状態であります。(苦笑)
修行が足りないねぇ。

ではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
