スポンサーサイト


たったそれだけのこと、それが重要

どうも、まにまに~。

3月31日のNexImageでの撮影は散々でした。
で、ネットでいろいろ調べたのと、昨晩は取り敢えず星がいくつか観えてましたので、ざ・再挑戦です。

先日はかなりの強拡大状態でしたから、鏡筒をもう少し焦点距離の短いものに換え、導入しやすいようにフリップミラーを使用。
おかげで、土星は簡単に導入することができました。

問題はAMCapです。
工場出荷状態だとプレビューがきくのに、ちょっといろいろ設定を変えると途端に止まってしまう現象を何とかしないと。
調べた内容を手がかりに、いろいろ設定をいじってみて…。
…状況変わらず。orz

何がいけないんでしょう?
プレビューはカクカクしてるだけだし、設定が変えられないと明るすぎて、模様や輪どころでもありません。
こんなものなのかなぁ?
また、ピントを合わせたり、固定撮影なので視野から外れた土星を再導入しようと微動させると、画面が止まります。
小一時間ほど試行錯誤して、結局また、こりゃもうダメだぁ、と諦めることに。

全く、このソフト、よくわからん!
と、問題をソフトのせいにして、片付けを始めた時、目に付いたのは、NexImageの説明書。
先日、改めてドライバやソフトをインストールした際に読んだのですが、何かヒントでもないモノか…。
パラパラめくって、AMCapのページを見つけ、再び流して読んでいても“お好きな数値・設定で”的なことが書いてあるだけです。
だからね、お好きな数値にして、上手くいかないから困ってるんだよ。
仕方ない、明日にでもネットで質問してみるしかないかなぁ。
ん? 設定してボタンを押すと設定が保存できるのか。…ふうん、別に設定を保存するつもりもないけど、やってみるか。
ぽちり。
…何か今までと状況が違います。
ちょっと待てよ? もしかして、これが重要ポイント!?
撤収を進めようとしていた所ですが、確かめないわけにはいきません。

鏡筒再設置。
説明書を読みながら、自分のお好みの設定にして、それを保存!
おぉ!! プレビューがカクカクしてない! すごく滑らかに動画が表示されています。
設定を変えても、保存ボタンを押すことで、ちゃんと止まることなく表示。
視野から外れた土星を再導入しても、ピント合わせをしていても、全く止まることはありません。
これ、正解じゃない!?
慌てて携帯を持ってきて、上手くいってる画面を激写!

…いや、だから暗いとこんなもんですって。(^^;

動画の保存の仕方も、説明書通りに進めて…、なるほど、先にファイルとして作ったものはあくまでも枠なんだ。
それにデータを保存することで、初めて動画ファイルになるって事か。
と、いうことは、先日のAVIファイルが再生できなかったのは、枠だけのデータを読みこもうとして失敗したってことかも。

いろいろ目の前にあった問題が、ぱぁっと解決していく感覚です。
まさか、設定のボタン一つで全てが変わるとは。
天体関係については、結構しっかりと説明書などを読んで扱っているつもりだったのですが、今回は甘かったようです。
(友人S氏に言わせれば、私は説明書を読まない男ですから。(苦笑))
ちょっとした思い込みが、今回のドタバタの原因でした。

ともあれ、動画撮影を10秒に設定。これも、改めて設定する時にチェックを入れてなかった事に気付きました。いや、これは見づらいって。
で、動画として3つほど撮影。
ファイルの表示も、“AVI”という文字ではなく、黒い■に光点が写ったものに変化。
おっと、これは上手くいったかな?

画像加工用PCに持ち込み、レジスタックス6で読み込み。
わーい、読み込みましたよぉ。
んじゃ、スタック作業を…上手くいかない? 土星さんが小さすぎて、ポイントが設定できません。
う~ん、こうしてみたらどうかな? 他の人のブログから得た情報を元に、スタック。
おっ、何か上手くいってる感じ。
…スタック枚数4枚?(--;
ま、まぁいいか。GO!

で、こんな感じになりました。
130403_001(ED80s_640mm_NexImage_REGI).jpg
<NexImage KenkoED80s AMCap_15fpsで10s 固定 REGISTAX6でスタック PSP7で拡大&トリミング>
何となくですが、輪がきちんと見えてきて、土星っぽくなったようです。
今回土星が小さすぎたのは、どうも取り込みの画面設定をデフォルトのままにしていて、小さかったことが原因な様な気がします。
次はその辺りを試して、もっと綺麗な画像に挑戦してみたいところです。

おっと、その前に、明日の朝のパンスターズ彗星とアンドロメダ銀河の共演があったか。
どうしようかなぁ、何度か家の外に出て確かめてみると、天気は良さそうですし、ギリギリ撮影角度は確保できそうです。
それに、ちょっと移動すれば、確実に撮影ができそうでもあります。
でも、第一に午前4時30分頃に起きられるかどうか。
それならこのまま起きていた方が正解な気も…。ただ、明日も中の人はお仕事ですし、明日は夜にも所用が…。最近徹夜はキツイ…。

悩みつつ、明日を迎えることにしようと思います。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
