スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天文雑誌2冊

どうも、まにまに~。

昨晩は、結局夜中の2時30分頃までうだうだと悩み、取り敢えず徹夜は避けようと、“こた寝”をすることに。
これで4時30分に起きられたらいいのですが…って、起きられましたよ!?
さすがに体力が無く、再び寝落ちしましたけど。<意味がない。
朝、出かける前に空を見上げて、あぁ、昨日はやっぱり撮影日和だったなぁ…と後悔。
早く寝て早く起きられるほど器用ではないですので、ここはやはり、今日が休みであったらなぁ…と。

で、中の人はお仕事に出かけたはいいですが、半徹夜で“こた寝”ですから、身体と頭がついていきません。
お昼頃、マジで途中何度か意識がトんでました。ヤバイヤバイ。(^^;

それにしても、温かくなりましたね。春眠暁を覚えずってやつですか。…ま、今回でなくても、年中眠そうな目をしてますけど。
そんな中、夕方、近くの桜を見ると、花びらが舞い、すでに根元付近に堆く降り積もっていました。

明日、明後日と、春の嵐だそうですから、来週頭には、もう見頃は過ぎてしまうんでしょうね。
ご近所の春のお祭りも、桜無しとなりそうで、ちょっと寂しい気もします。

さて、でも今日はそんなこと言って、感傷にひたってはいられません。
夜にちょっと野暮用があり、動きが取れないのです。
今日は5日。天文雑誌の発売日。意地でもこの夕方に本屋さんに行っておかなくては!

ってことで、購入してきました。(^^

出かける前に簡単に目を通し、野暮用の方はとある事情で早めに切り上げられたので、22時30分頃帰宅。
アニ○ックスの『宇宙兄弟』などを鑑賞した後、再読込です。

『天文ガイド』5月号
 やっぱり今回はこれですよね。“パンスターズ彗星”。
 ここ最近、夕方の観望は諦め、今朝は…失敗しましたが、見物であったことは間違いありません。
 今回は、巻頭で、外国&日本で観られたパンスターズ彗星の写真を紹介。
 南半球のものは、尾もかなり長く写されていて、羨ましい限り。
 日本の3月15・16日のものは…、自分が撮ったモノもこのくらいにはいけてたんじゃない? な写り。<おこがましい。
 次に、藤井さんによる“パンスターズ彗星見聞録”。「春がすみに黄砂が」の行は、実感と共に、苦笑しながら読ませていただきました。
 また、現在まだ北半球での観望は無理ですが、思いがけず増光した(現在既に減光中)レモン彗星は、ちょっと期待したいところです。
 長い尾が観たいなぁ~と。
 前回に引き続き、彗星写真のレタッチは参考になりました。「低高度の彗星レタッチ方法にシフト」ってところも、実情に合わせて、ですね。
 あとは、機材ネタ。
 CanonのKissX7とかはどんなもんなのでしょうね。また、高感度フルサイズCMOSが開発されたことも気になります。
 OLYMPUS OM-D E-M5の、リアルタイムで露出が見える“ライブバルブ”機能も面白い。これも、一度触ってみたいモノです。

『星ナビ』5月号
 ネットの方では、今朝のパンスターズ彗星とアンドロメダ銀河の共演で、6月号の表紙を! なんてネタもあり、返す返すも寝落ちに後悔。
 いえ、撮せたとしても、そう大層なモノにはならなかったでしょうが、チャンスさえ潰してますから。
 さて、こちらもメインは“パンスターズ彗星”。宇宙空間で撮影されたパンスターズ彗星は、なかなか興味深かったです。
 でも、より気になったのは、“ナトリウムの尾?”の記事。
 もちろん、掲載された写真ほどには見えませんが、自分が撮ったものも、尾が曲がった辺りにそこはかとない光が見えていました。
 青く流れるとされるイオンテイルではなかったので、ダストテイルの広がりかとも思ってたんですが、もしかして!? って思えてしまいます。
 15日の画像を再処理してみようかな? こちらも彗星の画像処理について載っていて、露出が違う場合は“加算”で、とか学べましたし。
 また、こちらでは、パンスターズ彗星の4~5月の見どころを、大きな資料付きで見やすく掲載。この辺り、初心者に優しく感じます。
 それに、“わかる彗星ゼミ”も、興味深く読ませていただきました。ブートキャンプの答え…ネットにしか載せないって事はないですよね?
 あとは、やっぱり機材ネタ。
 経緯台にも赤道儀にもなるという、ミードLX80は面白そうではありますね。
 ステライメージ7については、オートストレッチ機能の説明。簡単に処理できる機能も、理屈を学ぶとまたその効果の程がわかります。
 そうそう、今回は、同人誌紹介も興味深かった。あさりさん風の『まんがプラネタリウム』は、読んでみたいなぁ。(笑)

またここ数日天気が悪そうですが、せっかく月が細くなってるこの時期、どこかで天文関係が楽しめるといいんですけどね。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。