スポンサーサイト


いろいろあるさ土星撮影

どうも、まにまに~。

ここ最近、なかなか観望に向く天気ではなく、寂しい思いをしておりました。
昨晩も正直、そんなにいい天気ではなかったのですが、とりあえず土星さんが確認できました。

これは、このチャンスを生かし、以前考えた方法を試すべき時では!?
もっと拡大する方法として、バローレンズも使ってみようかな?

何て考えて、やってみました! (><)/

取り込みサイズを変えてみる方法は、難なく成功。
ただ、正直、以前との違いをそれほど感じません。

よーし、それなら、バローレンズ、セットオン!
…導入できません。(苦笑)

おかしいです。確かに先程までほぼ中央にあったのに。
対象を確認したり、ピントを動かしたりしながら、十数分…。
あった!
バローを入れたこともあり、対象がかなり暗くなっていましたが、しっかり拡大できています。
AMCapの設定を少しいじって…、よし、見やすくなった。それに、これだけ大きければ、しっかりピントが合わせられそうだ!
…うわ! …ピントどころではありません。揺れる揺れる。(^^;

微動装置付きの簡易経緯台を使用して固定撮影してますから、仕方ないですね。(やっぱりこれは、お気楽観望用かな。)
次からはもう、赤道儀できちんと追尾させた方がよさそうな気がします。
ともあれ、う~ん、よし、ピントはこんなもんだ!
撮影スタートぉ!
…え!?突然土星が消えた?

…雲でした。(--;
いろいろ起きるなぁ。
待つこと数分…。

雲の切れ間から、土星さんがあらわれ、画面上でも輪が確認できます。
そして、やっと撮影完了!
雲もありましたし、画面で見ていても土星さんがかなり揺らいでいましたので、もう少し程度のよいモノを…と、10秒であと2セット撮影。
画像加工用PCに取り込んで、そのうちの1つをレジスタックスで処理。

で、こんなんできました。

<NexImage KenkoED80s X2バロー AMCap_30fpsで10s 固定 REGISTAX6でスタック&ウエーブレット PSP7でトリミング 等倍>
暗いなぁ。
…そういえば、レジスタックスについてもいろいろ調べていたとき、ちょっと明るめに、とか書いてあったっけ。
しまった。(^^;
(PSP7で、明るさ・コントラストを調整してもみましたが、逆に不自然になってしまったので、却下。)

そんなわけで、まだまだ甘い土星さんですが、ちょっとずつカッシーニの間隙に近付きつつあるかな? といったところ。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
