スポンサーサイト


はぁ~、さっぱりさっぱり

どうも、まにまに~。

金曜日の晩は結局寝ちゃいました(^^; ので、今週末のチャンスはここしかありません。
土曜日の晩に、何とか観望&撮影を、と動いてみました。
今回の目標は、赤道儀で追尾させつつ、NexImageで土星を撮影! です。カッシーニの間隙が見えるといいなぁ。

ただ、この場合の問題は、NexImageの取り回しでした。
NexImageを使うからには、PCが必須。
赤道儀は、きちんと追尾させるなら、最低でも現在観望場所として使用している所に設置するしかありません。
そうなると、必然的に、どうしてもPCは外に置くことになり、夜露のことや、保安面や、いろいろ心配事が頭をよぎります。
だから、これまで、今ひとつ踏み切れなかったのです。
でも、ここで躊躇していたら、前回と同じ結果になるのは見えています。ここはやはり、赤道儀追尾は外せません。…と、いうことは…。
あ~…、遂にPC屋外持ち出しかぁ…。
…できれば、PCは室内、もしくは屋根の下で扱いたいんだけど…取りあえず設置するか。

おっと!
何と上手くいったではありませんか!
これなら、今後オートガイド使用にも対応できそうです。

え? 何の画像か分からないですか? これでも設定をいろいろ弄ってみたんですが…いかんせん暗闇に携帯ではこんなもんです。(^^;
手前に台に置いたPC、左側にうっすら見えるのがガレージの壁、赤道儀はちょうど中央奥に設置している形になります。
何と、屋根の下で、椅子に座りながら土星を追っかけることが可能に!

早速、前回同様、2倍バローとNexImageを取り付け、フリップミラーで土星を導入。
おいおい、ちゃんと視野内から動きませんよ?<当たり前。
では、NexImage側に切り換えて…、何と! 一発で導入してましたよ?<これもきっと当たり前。
前回に比べ、ピント合わせも楽々? です。

ここで、ピント合わせに“?”が付いてしまったのは、この辺りの時間帯から雲が出始めたから。
揺らぎもあり、ピントの追い込みが今ひとつ…う~ん、こんなもんかなぁ?
NexImageの設定は、前回よりちょっと明るめにして、録画時間は1分に。
これでフレーム数も稼げますし、きっと前回よりも綺麗な画像になるに違いない! わくわく。

…あれ? 何だか土星さんが前回より微妙にブレてる感じがするんだけど…雲のせいかな? そこまで雲無いよね?
まさか、モーターの震動? いやいや、多くの方が赤道儀追尾で撮影しているんだし。
ともあれ、れっつ、きゃぷちゃー!!

その後、何セットか撮影して、まずはNexImage等のCCD機材撤収。
…ん? そういえば、赤道儀を設置した際、極軸望遠鏡で北極星導入した後、ここ弄ったっけ?
…あ…。(--;
大事なことを一つ忘れていました。幸い大きな問題はなかったようですが、もしかすると、このミスが後を引くかも…。もう一回撮影するか?
とはいえ、この頃になるとそこそこに雲が増えてきましたし、再セッティングをしても…。

最終的に諦めて、後で、画像加工用PCにて加工。
結果はこれ。
130413_001(ED80s_640mm_X2_NexImage_REGI).jpg
<NexImage KenkoED80s X2バロー AMCap_30fpsで60s GP追尾 REGISTAX6でスタック&ウエーブレット PSP7でトリミング 等倍>
コントラストも少し弄りましたし、前回より少し明るいですが、模様とかカッシーニの間隙とかはさっぱり。
何より、ブレが酷い。
レジスタックスに取り込んだ時点で、土星としての認識が難しいほどです。
やっぱりさっきのアレかなぁ? でも、正確には原因は不明のままです。確認のためにも、もう一度チャレンジするしかありません。
くそう、観望&撮影状況としてはなかなか上手くいったのですが、肝心の土星さんが…。

次こそは!

というわけで、それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
