スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バチバチBURST』4巻 他

4月分第2弾。珍しく? 月曜日に本屋さんへ。欲しい本があると、やはり動かないわけにはいきません。

『サル!マネー!』…西条さんの新作と言うことで、内容にも惹かれて購入。しかし、帯の煽りが秋山醤って…(^^;
  主人公は、T大出て工業高校に勤める若い男性教師。でも、それは仮の姿。実は“草”と呼ばれる隠れヤ○ザさんでした。
  お金に関わる過去の辛い思い出から、彼はお金に執着し、“守銭道”なる道を歩き続ける人生を送っているのです。
  ネタは、毎年1億円ぐらい儲かる話、続いて脱法ハーブ話、賭け麻雀、3日で10万稼ぐ、お金を賭けた追いかけっこ、カジノで儲ける話。
  今ひとつ盛り上がりに欠けると感じたのは、第1話以降、主人公の能力を活かしたお金儲けって感じじゃなかった所かな? ちょっと残念。

『翠星のガルガンティア』1巻…アニメのコミカライズもの。突然本屋さんに並んでいた感じだったので、ビックリしつつ、即購入。
  鳴子さん絵が大好きなので、『かみちゅ!』の時の様に、今回キャラ原案でもあるご本人様が描いてくださってたら…と、正直思います。
  でも、今回コミカライズ担当の三途河さんが、キャラをかなり似せて描かれていますし、チェインバーを始めとするメカや背景の描き込みもしっかりしてみえて、安心して読めました。
  今巻は、物語の始まり。レドの戦闘、冷凍睡眠、覚醒、そしてガルガンティア船団との邂逅。海賊との2度の戦闘を経て、ありがとう迄。
  魚の干物を食べる=水生生物の死骸の摂取…(^^;まぁそうなんですけど、その辺りも面白いし、エイミーとか可愛いです。
  また、海賊殲滅シーンはすごい。味方が近くにいても、狙い撃ちで敵だけ全滅って、どんなロックオン・ストラトスシステムだか…。
  その後の戦闘では、そうした戦いをしていませんし、レドの心の動きも見どころになるのかな? 何にしても、続きが楽しみ。

『ブラック・ジャック創作秘話 -手塚治虫の仕事場から-』3巻……ドラマ化? 止めましょうよ。きっとろくな事にならない気が…。
  『ゲ○ゲ』と同じ泥鰌を狙っているのだとしたら、ズレてるだろうし、手塚さんの足跡を追うには、時系列とか見直して別話になりそう。
  第一、配役はどうするのかな? やっぱりイケメン辺りを並べ立てるだけ? あの面々(失礼。一応誉め言葉です。)ですよ? う~ん。
  今巻も、漫画家の石坂さん、高見さん、鴨川さんを始め、当時関わられた方々のお話から、手塚さんの熱い生き様が感じられます。
  『ガキデカ』『マカロニほうれん荘』『恐怖新聞』『百億の昼と千億の夜』『ふたりと5人』『青い空を白い雲がかけてった』など、チャンピオンの歴史も振り返れますし、『孫悟空』を中心とした手塚さんのアニメに懸ける姿も知ることができます。
  (しかし、と、いうことは、自分は一体どれだけ阿久津さんに踊らされたやら。前述作品ほぼ持ってるぞ。(^^;)
  そんな中で、手塚さんの「早く辞めてください!!」や「真っ白ですねえ~。」の台詞・シーンは心に響きます。石坂さんに同意。格好いい!!

で、上記の作品も十二分にお薦め要素があるのですが、今回はこれ。

◆『バチバチBURST』4巻
 表紙の石川くんは飾りです。(笑) いや、今巻、鯉太郎の応援に来たくらいで、本当に出番無いですから。表紙への登場は、順番?
 ともあれ、今巻の見どころは、何と言っても王虎VS鯉太郎の因縁の対決。
 幕下の取り組みなのに、その注目度は大きく、ヒールな役回りの鯉太郎にかけられる、本当の姿を知らない観客の声は、罵声ばかり。
 その中では、“力”を示すしかありません。お互いに全力を出し、ぶつかり合う身体と身体。技と技。
 佐藤さんは、本当に、取り組みの緊張感を描かれるのがうまいです。
 短いはずの取り組みが数週に渡って繰り広げられるのですが、間延びすることもなく、最後まで一気にぐいぐい引き込まれます。
 「強ぇ…。」
 取り組みの後のこの台詞…。敢えてここでは勝敗の行方を書きませんが、勝負の世界の厳しさを改めて感じました。
 一つの勝負の重み。受け止める自分と、その周りで支える人々の思い。たった一番の取り組みでも、全てを賭けているんですね。
 「当ったり前だ。」の言葉。部屋の一員としての成長と、心の強さ。
 熱いなぁ。
 また、個人的には、28話で2人がそれぞれ口にした「うるせーよ…。」の言葉の裏にある、思いの違いが心に響きました。
 続きが楽しみで仕方ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。