

ざ・むーん

どうも、まにまに~。

今日のネタは、昨日の続き、月の撮影&加工結果の報告です。

と、いうか、実は今日は、“こと座流星群”の極大日だったんですねぇ。<Yahoo!ニュースとアストロアーツHPを見て思い出した。(^^;
せっかくの機会ですし、月が明るいとはいえ、天気もいい。これは撮影するしか! と、実は動いてみました。
ただ、いかんせん、撮影枚数が多く、チェックが追いつかないので、予定通り、月のご報告ってトコです。

さて、一昨日は、Photon5mmでの土星の拡大撮影後、せっかくなので月の撮影も敢行。
ところが、そこまで月に拡大をかけてみると、画面に黒く写る明らかなゴミが…。(^^;
せっかくピントも合わせてあるのですし、取りあえず撮影してみましたが、どうもマズイ気もしたので、直焦点でも撮影をしておきました。
その時の様子がこれです。

以前、初めて動画としてPC上に出した時とは、雲泥の差。
あの時も結構感激でしたが、毎回違った感動が味わえます。
この状況で2セットほど撮影し、この日の観望&撮影はさすがに終了。結局翌日に響く時間帯でしたけど。(^^;

それを加工用PCのレジスタックスで加工したわけですが、これもまた、なかなかに難しい…。
やはり、ゴミの入った動画は使い物にならず、直焦点モノを加工。
で、結果はこんな感じ。
130421_006(ED80s_640mm_NexImage_REGI).jpg130421_007(ED80s_640mm_NexImage_REGI).jpg
<NexImage KenkoED80s 直焦点 AMCap_30fpsで120s GP追尾 REGISTAX6でスタック&ウエーブレット PSP7で縮小&トリミング>

う~ん…、いまいち?
正直、これまでに撮した一枚モノの中に、もっといい感じなのがあったように思います。
これも、撮影方法や加工方法の試行錯誤が必要なようですが、特に加工方法は英語表記ですし…読めない…。(--;
ネットで調べた数値などを参考に、いろいろ試してみてはいるのですが、こんな感じですからね。
ウエーブレットの設定とか、その他のスライダーや値の設定とか、どうしたらもっと綺麗になるんでしょう?
会心の一枚は、まだまだ遠そうです。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
