スポンサーサイト


宇宙戦艦ヤマト 旧TV版

今日、昼頃起きて(^^: TVの電源入れると、“GJ部”1・2話が。キャラは可愛いけど、実際、今ひとつ何をしたいのかまだよくわかりません。
で、そのまま点けっぱなしにして、昨晩の画像の加工をいそいそと始めると…“宇宙戦艦ヤマト”(旧TV版)が始まりました。
あぁ、そういえば、ファ○劇のGW一挙放送でやるらしくって、予約をひっかけといたんだったなぁ…と顔をあげ…、結局視ちゃった。(笑)
それも、何とな~く“2199”との比較でも…と、ガラケー構えちゃったから、さぁ大変。30分毎に充電しながらの視聴と相成りました。<バカ

ともあれ、第1話。冥王星海戦辺りから。

やっぱり「バカめ、だ!」は格好いいです。
守兄さんは、こちらの方が血気盛んで無鉄砲な印象。仲間をやられて…というのはわかるんですけどね。

で、キービジュアルともなる、この2枚。

松本絵なスターシアで、これも“ヤマト”の象徴。
可愛さからいけば“2199”版かもしれませんが、妖艶な雰囲気とかはこっちでしょうか。
また、赤錆びて鉄屑然としたヤマトは、こっちの方がいい感じ。“2199”だと、ちょっと綺麗すぎる感じがします。

で、第2話。
1話で取り逃したサーシアをば。

う~ん、サーシア可愛いです。これはどちらも同じく可愛いので、次行ってみましょう。(^^;

そうだった、そうだった。アナライザーは、こういうキャラでした。(^^;
多分オミットされてしまうでしょうが、このシリーズの“ビーメラー星”で、人間くさく、また悲哀を感じさせる話もありました。
今回はそういう、アナライザーにスポットを当てた話は無いんでしょうかね?

で、無くなったと言えば、このシーンも。

第二次世界大戦中の大和の動きを追いながら、霧の中出撃する海軍の艦を見送りつつ、
「よーく見ておけ。あれが日本の“漢”の艦だ。」
と孫に語る、おじいさんの台詞。
すごい渋い場面ではあるのですが、今これやると、某国の突き上げもあるし、自粛されたのかな? とも思います。(苦笑)
この第2話で、ヤマト起動。
沖田艦長の、「うろたえるな!」の台詞は、この時でした。

続いて第3話。
ヤマトの艦内説明で、技術班の所へ行き、万能工作マシンでアストロバイクを即座に製作して見せ、ドヤ顔の真田さん。(笑)

いや、だって、偶然ですけど、これ、そんな顔してますよね? ただ、真田さんの頭脳とこのマシンがあったら、まさに無敵! です。

そして、いよいよヤマト発進!
超巨大ミサイルが飛んでくる中、島くんのスイッチ入れ忘れで、一度は波動エンジンの起動に失敗。
再度起動を行うも、エンジン音は聞こえてきません。
この時の沖田艦長の台詞は、おたおたして島くんに食って掛かっていた、古代くんに対する「だまれ!!」でした。(^^;
それこそ、この時「うろたえるな!!」だったかとも思っていましたが、記憶は曖昧なモノです。(自分だけ?)

黒煙を背に、旅立つヤマト。
こういう一枚絵の演出もいいものです。渋いなぁ。

そして、第4話が、お待たせしました。ワープ話。<バカ
こちらのシリーズでは、この第1回目のワープは、月軌道から火星までのショートワープの実験、という形で行われています。
この時、山本くんが攻撃隊として出て、帰還できずに…という話があったんですが、“2199”では、山本くん本人が既にお亡くなり設定。
妹ということで女の子を出すことになったからでしょうか? 可哀想な山本くん…。

で、これだ!

ブレちゃった。てへぺろ。<「だまれ」(^^;
タイミングは計っていたつもりだったんですが、上手くいきませんでした。

そして、ここまでで我がガラケーの容量とか、電池の状況、またずっとカメラを構え続けていた疲れから、撮影は終了することに。
実際、撮った画像ももっとあるのですが、取りあえずここでは10枚に絞っていますし。
だから、決して上記の画像が撮れなかったから、やる気を無くしたわけでは…。(^^;

で、この後、作品そのものは、結局何だかんだと最後まで、13時間通して視てしまいました。
映画見に行こうとか、食事は…とか、いろいろありましたが、やっぱり見始めちゃうとねぇ。

そして改めて感じたこと。
こちらにはこちらで、気になることもあるけれど、いいところもたくさんあるなぁってこと。
なので、“2199”も面白いけど、こちらも面白いってことですね。<当たり前?

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
