スポンサーサイト


『銀の匙 Silver Spoon』7巻・『電波教師』6巻 他

4月期第5弾。ちょっとキツイ…昨日よりもう少し短く…。

『銀の匙 Silver Spoon』7巻限定版…大蝦夷農業高校生徒手帳付き。表紙とか通常版と同じみたいだから、これだけでもよかったかな。
  生徒手帳表紙の校訓? “勤労”“協同”はわかるけど、“理不尽”ってのは…。やっぱり食と生命に関わるからこそなんでしょうかね?
  そういえば、本屋さんで特製シールも貰いました。あやめちゃんとタマコちゃんのVer.のみですか…。まぁ、いいんですけど。(^^;

『神のみぞ知る世界』21巻 『マジカル☆スターかのん100%』合体限定版…これもまぁ、一応ね。(^^;
  『かのん100%』の方に“1”の刻印があるわけですが、これからも続けられる予定があると言うことでしょうか?

『神のみぞ知る世界』21巻…“たましいむマシン”(笑)で魂入れかえっこ? 桂馬くんが過去で、うららちゃんのおじいちゃん? に会うまで。
  ドクロウちゃんがパンツ脱いだままだったりとか、うららちゃんが見せちゃったりしてますが、揺らがない桂馬くん。さすが?(笑)

『境界のRINNE』16巻…某TVで『めぞん』をやってるんですが、懐かしいですねぇ。当時は泣きながら読んだものです。<歳がバレル。
  今回は、リカバリークリームでクローニングされた六文くん話と、テストで不正? 話が面白かったです。本当に、よく考えられますね。

『絶対可憐チルドレン』34巻…シリーズを通して限定版を手に入れていません。だって、欲しいモノとそうでないモノの差が大きくて…。
  ミッシング・リングを中心に、兵部くんの過去話メイン。笑えつつ、物語の核心へ? 伊八号九号の、表紙折り返し4コマも素敵。(笑)

『名探偵コナン』79巻…最近は週刊でもなかなか読んでないかも。まとめて読まないと、メインの話の繋がりがわかんなくなるんで。
  怪盗キッドの宝石亀話決着。さすがのキッドも、そのキックは避けられないよね。(笑)で、ホテルの殺人、吸血鬼の殺人途中までと。

『月光条例』22巻…前巻から引き続き、かぐや姫話進行中。エンゲキブの涙、鉢かづきとの戦いに幕。そこに現れるフードの“月の客”。
  桃太郎が消滅させられるわ、月の向こう側でカグヤの優しさを罪とするわ、あげくに電池!? 全く許せん。ぶちかませ月光! で、引き…。

さて、申し訳ないけど、今回はお薦めも短めに。みなさん、もう、よくご存じでしょうし。

◆『銀の匙 Silver Spoon』7巻
 エゾノー祭当日に倒れてしまった八軒くん。彼の残したメモと思いを胸に進められる学祭。
 アキちゃんの「失敗してもまた跳べるよ。」の言葉が重なりますが…。また、これがその後の話にも繋がるとは…。
 その後の打ち上げでも、「できそこないにはできそこないなりの闘い方がある」って言葉が出てますけど、この辺り、深いですねぇ。
 それにしても、まさかあやめちゃんがあそこまで協力してくれるとは。いい娘です。中島先生は…可哀想。(笑)
 で、二人で遊びに行く約束話は…くそぅ甘酸っぺぇなぁ。(T皿T
 そして、物語は駒場くん話へ。野球の大会準決勝が終わり、そのまま駒場くんが戻ってこなかったところまで。
 このあとの話も知ってるので、ここで出すのは…ですが、重い話です。でも、こういうのも現実にある話なのでしょう。
 夢が叶う人ばかりじゃない。夢が散ることもある。そして、どうしようもない現実もある。それを乗り越える強さを…学びたいモノです。

◆『電波教師』6巻
 “教師殺し”に対抗する策は、情報には情報。とはいえ、その情報操作は、鑑先生でないと、また本気でないとできませんよね。
 そして、その後みもりちゃんにかけた言葉が、これまた格好いい。
 「これまで通り好きにやれよ。好きなジャンルで自分の能力伸ばすのが、今のお前の仕事だからさ。」
 ある意味、本当に教師らしい一言だなぁ、と感じます。というか、剛胆、もしくは懐が広いと言うべきか?
 その後は、シムマキナ話。まぁ、そういう目で見てるってバレたら、そうなっちゃいますよね。(笑)
 進路相談話のオチは、「先生の言う通りになんか…絶対しない!!」「全員勝手にしろーっ!!」これもある意味、自主性育ててます。(^^;
 で、期末テストの補足でレンタルボックスプロデュース。…我が地域では出来ない手だな。(^^; 「価値観通じちまったんだ。」も格好いい。
 巫女バイト話では、生徒会長の可愛い姿や、照れ照れな一面も見られ、最高。もし、直筆イラストが当たるなら、やはり会長狙いか?
 ちょっとばかり忙しいくらいで、やりたいことをやるために悩まない。自分もそうありたいなぁ。…キツイけど。(苦笑)
 で、やっと表紙の登場の、流ちゃん、滝ちゃん登場。この話もいい話なのですが、残念ながら、次巻に続く。
 描き下ろしで、5thQueensグラビア風インタビュー記事に、スペシャルメイドかがみん話(^^; もしかしてこのキャラ気に入ってはります?

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
