

GWに観望&撮影

どうも、まにまに~。

昨日の夜は、とってもいいお天気。連休初日を前に、こりゃさい先いいや、ってんで、早速観望&撮影にトライ。
とはいえ、お天気がいい=月が明るいこの時期ですから、やはり狙うはお月さんと、土星さんです。
NexImageでの動画撮影とスタックで、いろいろ試して、経験値稼ぎだけでもしてみようって感じですかね。

そこで思いついたのが、口径UP。
やはり情報量を多く仕入れるには、大口径かな? で、屈折と反射の違いも試してみるか。ってんで、25cmドブソニアン出撃。

そうそう、天文歴短いくせに、機材だけはいろいろ手に入れてるんですよ。下手の横好きというか、機材好きというか…。(^^;
一時期、筒ばっかりに手を出してた時期がありましたっけ。
以前、双眼鏡に手を出してた頃もそうで、ネットとか本で調べてても、ついつい自分で実際に使って確かめたくなっちゃうんですよ。
また、筒や機材より、今の手持ちで腕を磨く方が大事、とかアドバイスされたり、自覚する時もあったりするんですが、結局煩悩の勝ち。
で、結局、みんなの言う通りだったなぁ、とか、後悔することも多いんですけどね。(苦笑)特に、腕前は…。(TへT
しかし、さすがにポンセットマウントは(欲しいけど)持ってないので、固定撮影。

1200mmの焦点距離で直焦点、加えて固定撮影だと、PCに取り込んだ画面の端から端まで使って、録画時間はどうも30秒が限界。
それに、ピント合わせは今回目分量(これのバーティノフマスクはまだ作ってないんで)ですから、出来映えはどうなるかな? ってところ。
撮影し、構図合わせをし直し、撮影し…の繰り返しで、結局午前3時頃まで試行錯誤を堪能。ある意味、こういうのも楽しいもんです。

で、昼頃起き出して、それを画像加工用PCでスタックして、出来たのが次なる画像。

<NexImage WHITEYDOB25cm伸縮式_巻き付けカバー使用_1200mm 直焦点 AMCap_30fpsで30s 固定 REGISTAX6でスタック&ウエーブレット 等倍 PSP7でトリミング>以下同じ
筋の部分とか、結構詳細が見えてる感じもしますが、明るい部分はコントラストとかの表現が難しい…。
で、クレーターとかが見やすく、変化に富んでて楽しい、影との境目に目がいくわけです。(^^;
130426_002(WDOB1200mm_NexImage_REGI).jpg130426_003(WDOB1200mm_NexImage_REGI).jpg
…ふむ、こちらはそこそこに微細な凹凸も出せてますし、前回よりは出来がいいかな?
ただ、これが口径によるものか、屈折と反射の違いによるものか、腕によるものか、そこを明らかにするには、もっと試行してみないと?

で、月の後に狙ったのは、土星さん。
しかし、当初は、お月さんを撮していた所で土星さんも狙えたのですが、お月さんに時間をかけて、土星さんが屋根に隠れちゃいました。
土星さんを最初に撮影しておけば良かったなぁとか思いつつ、僅か数十㎝ですが、移動させて撮影。
130426_004(WDOB1200mm_NexImage_REGI).jpg
う~ん、これは…。撮影時の設定がいまいちだったようです。明るすぎ…。加えて、強めに加工しすぎかな?
どちらにしても、やはり固定撮影でこれ以上拡大するのは厳しそうですし、できることなら口径大きいまま、赤道儀で追尾撮影したい…。
…と、すると、アレの出番か? (^^;

そんなわけで、今晩も天気がよさそうですし、いけそうなら別の筒で、また試行錯誤してみたいと思います。(^^;
それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
