

GWの観望&撮影④

どうも、まにまに~。

ここ数日は睡魔に負けてましたが、ちょっと元気になり、昨晩は夜半から天気が良かったこともあって、観望&撮影。
昨晩は、友人S氏とH氏が来ていたのですが、彼等は狩りに、自分は星撮りに。(^^;

新月期にも入りますし、昨晩は、久しぶりに望遠鏡とデジ一で撮影に入りました。
…この構成で撮影するのって、今確かめたら、2月16日以来なんですねぇ。道理で懐かしい感じが。(^^;
ただ、今回は、いつもの“FS60C(レデューサー付き)GP一軸追尾で8分露出点像”を目指したかというと、そうではありません。<弱気。
今回は、お気軽に3分程度で、これまで狙ったことのない天体を撮すのが主目的です。

機材をセットして、ベガを導入した後、ピント合わせは、例の自作バーティノフマスクを使用。
口径も焦点距離も違うのですが、フードを着けている関係で、ちょうどのっかったんですよ。(^^;

こんな感じになったので、一応使えるってことで?(ホントかなぁ?(^^;)

さて、では、4月13日にカメラレンズで撮していた、こと座の環状(リング)星雲を狙ってみましょうか。
この辺りのはず…あれ? 違うなぁ。この辺り? 違うなぁ…。
初めて撮す対象というのもあるでしょうが、何だか、導入の技術が落ちているようにも思います。
素人は、やらない期間を長く取るとダメですね。
緯度経度の目盛環を使ってもうまくいかなかったので、結局、星図を持ち出して、星の位置関係を頼りに導入。
いかんなぁ。(--;

で、何とか導入して、3分露出。数枚、星が流れたモノがあったので、その分余分に撮して、その後1分露出も4枚。
それらを加工して、こんな感じに。
130504_002(FS60C_RD_CLS_16min_Dw15).jpg
<KissX2 FS60C+レデューサー CLSフィルター Tokinaフード着用 ISO1600 露出180s×4枚+60s×4枚 GP追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で合成&縮小&トリミング>
元画像の15%まで縮小しているので、微光星がかなり見えなくなっていますが、そこそこ写ってるんですよ?
これを等倍にしたものが、下の画像。
130504_003(FS60C_RD_CLS_16min).jpg
…ちょっと、シャープ&スムーズを強くし過ぎたかな? でも、リングは綺麗に撮せました。

次に狙ったのは、こぎつね座のあれい星雲。
と、いっても、はくちょう座のアルビレオを基準にして導入しているんですけどね。こぎつね座、まだよくわかんないし。(^^;
で、上述の環状星雲と同じ設定で撮影、加工したモノがこれ。
130504_004(FS60C_RD_CLS_16min_Dw15).jpg
同じ惑星状星雲と言うことですが、でっかいです。撮していて、すぐに存在が確認できました。
等倍にすると、こんな感じです。
130504_005(FS60C_RD_CLS_16min).jpg
…ちょっと流れちゃったかな?
でも、短い時間ではありましたが、そこそこに撮せたようなので、心の中ではよしとしておこうかと思います。(^^;

そして、まだ空は暗いですし、こうなると、他にも…と、目移りしてしまいます。
そして狙ったのが、はくちょう座の北アメリカ星雲。…導入しやすそうでしたし。(苦笑)
で、こんな感じになりました。
130504_006(FS60C_RD_CLS_24min_Dw12).jpg
<KissX2 FS60C+レデューサー CLSフィルター Tokinaフード着用 ISO1600 露出180s×8枚 GP追尾 YIMGでダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7で合成&縮小&トリミング>
これを見る場合は、左側を上として見るとよさそうです。(地図は、日本では通常北が上なので、その方が見やすいかと。)
一番赤が強い辺りがメキシコ付近、そこから上へ、メキシコ湾をぐるり巡ってフロリダ半島…と、言われてみれば、そんな感じですよね。
その上の赤いのは、多分ペリカン星雲。これは何処がペリカンなんだか…。
北アメリカ星雲やペリカン星雲は、もう少し露出を伸ばして、鮮明に写し出さないといけないようです。

そして、これも久しぶりに、明け方のパンスターズ彗星でも狙おうか…と思ったら、既に東の空がかなり明るく!!
気が付けば、もう4時過ぎてます。
楽しい時間は、早く過ぎてしまいますね。撤収をかけて、明るくなってから就寝。(^^;
いやぁ、面白かった。次は何を狙おうかな?

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
