

今年最後なのに、話題がバラバラ?

どうも、まにまに~。

今年最後の天体写真です。

今年は、アイソンは残念でしたが、彗星で楽しませてもらいましたし、その関係で初めてプチ遠征もしてみました。
とはいえ、家から2~3Kmの所ですけど。
また、機材もなんだかんだとやはりいろいろ増え、最近はもっぱらGPD2+SBSにPHDオートガイドが主です。
GPでノータッチ点像!とか言ってましたが、一度やり出すとなかなかに手放せません。
また、画像加工もいろいろと変わっています。
これは、見ていただいても代わり映えしませんが。(苦笑)

ともあれ、いやぁ、昨晩は寒かった。
メインの鏡筒にはヒーターかましてたんで平気でしたが、ガイド用の鏡筒はそのままだったので、レンズに夜露+筒の周囲は霜がおりてましたよ。(^^;
ここまでまともに濡れたのは、初めてじゃないかな?
それだけ長時間の露出をするようになった、ということでもありますけどね。

でも、それ以上に困ったのは、前のおうちの事情。
こちらは天体撮影のため夜中に動いているわけですが、何と夜中の3時頃にお風呂ですか!?
煌々と照らされる明かり、ボイラーから立ち上る蒸気…。
……勘弁してください。
まぁ、GPD2がジージーうなってますし、人様のことを言える立場ではありません。(^^;

撮影は、角度的にバランスがうまくとれない位置だったのと、薄い雲が出てきたことで、後半ガイドミス多発。
10分もので使い物になったのは、たったの1枚のみでした。ちぇっ。
加工もあまり派手めにしないでおいたので、なぁんか微妙な仕上がりに。
これでも一応、なんちゃってフラット補正もかけてるんですけどね。

え? なんでフラット補正が“なんちゃって”かですか?
いや、せっかくフラットフレームを撮ったのですが、SI7でうまく使えなかったんですよ。
なんでかなぁ?
あ、そうそう、SI7はDVDマニュアルだけじゃなくて、冊子ベースでもマニュアル出して欲しいですよね。

と、とりとめもなく話は進み、今年最後は『バラ』。
新年も、皆様にとってよき年でありますように!
131229_001(FL80S_LPSP2_AC2_X2kai_GPD2_PHD).jpg 131229_002(FL80S_LPSP2_AC2_X2kai_GPD2_PHD).jpg
<KissX2改 FL80S LPS-P2 AC2 ISO1600 露出300s×4枚+600s×1枚 GPD2+SBS+PHDガイド YIMGとSI7でダーク減算、コンポジット、バックグラウンド補正、ガンマ補正など PSP7でなんちゃってフラット補正&合成&縮小&トリミング>

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
