スポンサーサイト


『仮面ライダーX仮面ライダー 鎧武&ウィザード 戦国MOVIE 天下分け目の大合戦』『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』

昨日の昼と今日の夜とで、2本の映画を見てきました。
友人S氏と、公開日近辺で、もしくは年末にでも、と話していたのですが、なかなか時間が取れなかったもので。
まぁ、見たい映画が遅れてやってくるこの地域じゃ、こういうのにも慣れてるってもんです。(苦笑)

では、感想を簡単に。

『仮面ライダー MOVIE大合戦』
最近のお祭りものですねぇ。
ちっちゃいお友達が、「鎧武かっこいい。」とか言っていたのが印象的。
同時に、「ねぇ、今の何? どうなったの?」というような質問をお母さんにしていたのが、内容的に大きなポイント。
武人鎧武って何者? とか、何故戦国武将が代理戦を? とか、いろいろつっこんではいけないお約束? かもですが、世界観とか設定の段階で、いろいろ分かり辛かったのは事実です。
ウィザードのお話の方は、きれいにまとまって終われたようで、そこはよかったな、と思いました。
それらをおいとくと、個人的には、アクセルくんと所長さんの漫才を久しぶりに見られたのが嬉しかったかな。
逆に、主人公クラスの方々は、もう出てはくださらないんでしょうかね? そこはちょっと寂しい感じ。
ラストの見せ方は、さすが、TVにうまくつなげてるなぁ、といったところでした。
それから、最近流行り? のしゃべりまくりドライバーは、重なるとちょっとうるさかったですし、もう少し何とかして欲しいです。
え? 子どもたちが喜んでるからいいって? 確かに、いい大人が言うことでもないですか。

『ルパコナ』
TVSP観てない人は置き去り?
実際、自分もかなり忘れてて、キャラとか相関関係とか、「そういやそうだったなぁ。」と、思い出しながらの鑑賞でした。
でもまぁ、話は前作のTVSPをもとによく練られていて、結構楽しめました。探偵団も大活躍で大人タジタジ。(笑)
今作とのつながりを確かめるため、TVSPももう一回観たくなりました。
特に気に入ったのは、パパネタを含めた、次元とコナンのやり取り。
今回ほぼツーカーで、スカッと蘭姉ちゃんを救いに行く辺りは、テンポもよくて格好良かったです。
また、それぞれ個性的なキャラクターが多い作品で、全員出すとか、お互いいろいろ絡めるとかするには、どうしたって尺が足りません。
そこを何とかうまく構成したかな? ってところも好印象でした。(KIDとか、平次くんとかね。)
あとは、ルパンファミリーの声優さん方も頑張ってみえましたし、…ま、こればっかりはね。合掌。
で、ラストのオチは、一瞬「マジ!?」と思いました。実際やりそうだし、できちゃいそうですしね。あるいはここが一番の見せ所?(謎笑)(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
