

ザ・パワーを感じるにはまだ足りない

どうも、まにまに~。

昨日の記事の続き、木星編です。

天気も安定していますし、SC200Lの状態も安定しているように感じます。
木星を導入すると…焦点距離が長いだけあって、先日よりも大きく観え、ライブビューでも縞模様が確認できる状態。
動画モードでも、ゆらゆら(これは大気の揺らぎのようでした)しながらも縞模様が見え続けています。
これは期待できるのではないかと、わくわくしてきました。

月と同様に、静止画像と動画(こちらはやはりクロップ機能を使用)を撮影。

唯一気がかりとなったのは、シリウスで再度ピント合わせを行った際、焦点内外像が毛羽立っていたこと。
ピントを微調整しても、今ひとつ、星が小さく追い込めません。
シーイングの影響もあるのでしょうが、光軸あわせか何かが必要なのかもしれません。
それともやはり、月は綺麗に見えてましたが、もっと温度順応に時間が必要なのかも。
この辺りも、いろいろ試してみないといけないですね。

と、いうわけで、今まで以上に縞模様は観えていたものの、結果的には今ひとつな画像に。

その結果は以下の通り。
140115_002(C8_Dフード_X4_GP追尾) 140115_001(C8_Dフード_X4クロップ_GP追尾_avi変換)
<左:KissX4 SC200L+自作段ボールフード ISO1600 露出1/640s×jpeg1枚もの GP追尾 PSP7でコントラスト微調整&縮小&トリミング>
<右:KissX4 SC200L+自作段ボールフード ISO1600 クロップ撮影 GP追尾 AnyVideoConvereter_freeでavi変換 RegiStax6でフレーム300枚程をスタック&ウェーブレット処理 PSP7で縮小&トリミング>

左画像はjpeg撮って出しなので、月と同様かなり荒いですし、模様も薄いままです。
右画像、こちらは今回多少元気があって、動画から綺麗そうなフレームを選択してスタックしてみました。
これならもしかして…という、期待を込めて。

しかぁし!!
結局木星の縞模様…2本だけ…。右画像とあんまり変わんないじゃん! orz

そりゃ、少しは鮮明になった感じですが、もう少し何とかならないものか…。

①まずは、温度順応のための時間をもう少し長めに取ってみることですね。
②次に、ピントの追い込みも必要な気がします。
③また、シリウスから対象を変えた時にミラーシフトがあった可能性も考えると、ロック機構の導入も必要?
④近くで輝いていた月の明るさが影響しているとしたら、また次回、今度は月が無い時に狙ってみたいものです。
⑤先日からの懸案、動画変換やスタック・ウェーブレットもまだまだ見直してみますか。

課題は山積みです。(苦笑)


で、昨晩は、やはりGPVで真っ黒な予報。
それも翌日(今日)はお休み。(歯医者はあるけど…。)
これは、上述の課題に取り組むしかありません。

温度順応の時間を長く取るため、午後9時頃に鏡筒をベランダに出して放置。
日をまたいで、午前1時前から観望・撮影準備にかかり、今度は鏡筒を赤道儀に乗せた状態で外に設置&放置。
木星の位置や十六夜の月を確認しつつ、確実に温度が安定するのを待ちます。
結露が心配なのでキャップはしたままでしたが、これだけ時間をかければ筒内温度も落ち着くでしょう。
ま、幸い空気は乾燥しているようで、近くに止めてある愛車の窓に夜露も凍結もありません。

ところが気がつくと、木星は我が家の屋根にかかって導入できない位置に動いています。
こりゃダメだ。
とりあえず月だけでも撮るか…いや、こうなったら土星を狙おう!
最近、某望遠鏡ショップのTOPにも出ていたし、もう少し待つだけだし。

…と、思って、我が家の東にある山から土星が顔を出すまで、後30分くらいかなぁ、と考えていたのが午前4時少し前。

そして…

THE! 寝落ち!! (^^;

こたつでハッと気づくと、外が明るいです。
アレ!? 時間は!? …午前7時30分…既に外は明るく、完璧なまでの青空に。
それも、寝落ちした記憶さえありません。orz

哀しみの気持ちを抱えながら、明るい空の下で撤収作業を行うこの虚しさ…。

あげく、今晩はこの地方、雪の予報が出てるんですよね。
観望・撮影は難しいというところでしょう。尚更悔しさがつのります。

あの時、土星を待ちながら月を撮っていれば…。あんなに綺麗な夜空だったのに…。と、まさに後悔先に立たず。
次の機会を窺いつつ、今宵は買ってきた漫画でも読むことにしましょう。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
