

文字通りの“撮影Night”(苦笑)

どうも、まにまに~。

「MCTの法則」に則り、もうちょっとの続きでございます。
日曜夜の観望・撮影は、まだ終わりません。
だって、翌日はお休みで、天気がいいんですもの。ほほほ。(^▽^

次に狙うのは、もちろん土星です。
前回の土星撮影も非常にいまいちでしたし、今度こそカッシーニの間隙を写し取りたいところ。
木星撮影で、大赤斑を見ながらの動画撮影ができましたし、同じセッティングの今なら! と、目論みます。

土星が東の山から顔を出すまでは、火星を写したり、別天体の撮影に挑んだりして(失敗しましたが(T.T)時間を過ごします。
あ、ファ◯劇のヤマト2199も見てました。格好いい~。(^^
そして、いよいよ今回の対決。

…おや? クロップ動画撮影のモード…暗い? 火星撮影まではISO1600でいけていたのに、前回の木星撮影時同様ISOAUTO(多分3200相当)でないと土星が視認できません。
…何故?
雲がある訳でも無く、そこそこに明るく土星は観ているのに、です。
何だか、こちらは文字通りで無く雲行きが悪いです。

…もしかして…、あ、やっぱり懐炉が切れてる。
そりゃ、いい加減撮影開始から6時間近くたってますから、仕方ありません。
この関係でレンズが曇ってしまったのでしょうか? いえ、特にそんな様子はありませんが…。
とにかく、若干機能的に弱いかもしれませんが、ヒーターを設置して対応することにします。

少し時間をおいて、ヒーターの様子と土星の高度が上がるのを待ってから撮影開始。
…いまいち、今回の木星撮影時のようなキレがありません。
土星の輪に黒くカッシーニの間隙が見えるか見えないかの状況で、ゆらゆら揺らぎ続けています。
いけるかなぁ、どうかなぁ。

そんな元動画からの画像加工。
140126_005(FL80S_Photon5_X4_ISOAUTO_GP追尾_MovC_avi変換) 140126_006(FL80S_Photon5_X4_ISOAUTO_GP追尾_MovC_avi変換_SI7)
<KissX4 FL80S Photon5mm+SD-1X最長位置 ISOAUTO 拡大&クロップ動画撮影 GP追尾 AnyVideoConvereter_freeでavi変換 左:RegiStax6でフレーム1800枚をスタック&ウェーブレット処理等 右:SI7でフレーム1800枚をスタック&ウェーブレット処理等 PSP7で縮小&トリミング>

超しょんぼり。orz

RegiStax6で加工した方は、無理に土星の模様を出そうとして、強調処理のしすぎ。
おかげでモザイク状態も強調されてしまいましたし、画面が汚くなってしまいました。

また、SI7で加工した方は、これ以上どうやってもシャープになりません。
画像復元かけると、とんでもないことになりますし。

木星でそこそこの結果が出せただけに、これには哀しみが止まりません。
土星にもこれまで何度もトライしてますが、やはりまだまだです。くそう。

で、撮影Nightの締めくくりは、下弦の月。
月齢25日の月とか、普段は観ることもそうありません。
せっかくですからこの機会に撮っておこう、と思い立ったわけです。

ただ、さすがにセッティングをいろいろ変えてる元気は無かったので、そのまま撮影に突入。
では、その結果を。
140126_007(FL80S_Photon5_X4_ISO1600_GP追尾_Mov_avi変換)
<KissX4 FL80S Photon5mm+SD-1X最長位置 ISO1600 拡大動画撮影 GP追尾 AnyVideoConvereter_freeでavi変換 RegiStax6でフレーム1200枚をスタック&ウェーブレット処理等 PSP7で縮小&トリミング>

拡大撮影してたので、対象が月だと大きく写りすぎて、下弦の味わいが全くありませんね。(苦笑)
また、SI7で加工するまでも無いかな(時間かかるし)、と思ったので、こちらはRegiStax加工分のみ。
今回は結構シャープにまとめられたんじゃないかな、と思います。

で、下弦の月が上がる頃ってことで、…そうです、薄明の時刻です。
撤収しておこたに入ると…午前6時。完璧に“撮影Night”と化しました。(^^;
いや、全く生活のリズムがよくありません。
あ、そういや、おこたで寝ちゃってたし、風邪引かないようにしないとですね。

では、昨晩の撮影結果の加工でもするとしましょう。
え? 昨日の晩も天気がよかったんですよ。<バカ

とか言いつつ、さすがに二晩連続の撮影で、結局、ちょっと体調を崩してしまいました。
昨日の晩、ちょっと頭痛があったけど、大丈夫! って撮影したのはまずかったか…。
反省。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
