

スーパーノヴァ

どうも、まにまに~。

月曜夜の成果。
日曜日の“撮影Night”で写そうとして失敗した別天体。
1月21日に発見され、1月23日のニュースで知ったM82の超新星であります。
一応旬の話題のものには乗っかっておかないと。(^^

まぁ、日曜日に失敗した最大の要因は、木星や火星を撮影した後だったので、導入を完了した頃には既に対象が北天の北極星から西に移っており、我が家では屋根にかかって見えなくなっていたってことなんですけどね。(^^;

当初はガイド撮影で…とも思い、ガイド鏡を乗せてバランスを取っていたんですが、準備などをしていると結構大ごとになりますし、今回の対象は明るい天体で、短い露出でも写るとの情報でしたので、結局はノータッチ追尾のみということに。
翌日は中の人はお仕事ですし。

一時は長時間対応も考えていたので、桐灰懐炉装着。
自作バーティノフマスクを用い、北斗七星のひしゃくの先端の星ドゥベでピント合わせ。
そこからM81(!?)を中央付近に導入して撮影開始。
とりあえず1分露出して、対象の確認。
…ん? 何だかぼんやりとした渦状?? 狙ったのと違うような…確か不規則銀河って変な形のはず…。
…あ! 画面の端に写ってる!!
そうです。M82とM81を間違えて導入していたのでした。(^^;

で、でもまぁ、ちゃんと撮せていましたし、M81と列んだ構図もありかな。(汗)
と、いうわけで、3分露出をかけつつ、8枚ほど撮影。
2枚ほど星がかなり流れたものがあったので除外(ホントはまだあったけど、許容範囲ってことで。(^^;)して、画像処理してみました。
“ここだよマーク”もつけてみて、ちょっと天文家気分。
当初は“ここだよマーク”の意味がわからず、?? だったんですよね。
140127_001(FL80S_LPSP2_AC2_X4_ISO1600_GPD2追尾_03mX6)
<KissX4 FL80S LPS-P2 AC2 ISO1600 露出180s×6枚 GPD2追尾 SI7でダーク処理、コンポジット、デジタル現像など PSP7で縮小&トリミング&マーク入れ>

しかし、これは確かに明るいです。
ここまで明るい超新星は異例ということで、この先の変化にも期待したいところ。
…ただ、双眼鏡では見つけられなかった(寒くてずっと手持ちはきつくて)ので、また機会を見つけて撮影するしかなさそうですが。

で、ついでに、間違えて中央に導入していた渦状銀河M81がこちら。(^^;
140127_002(FL80S_LPSP2_AC2_X4_ISO1600_GPD2追尾_03mX6)
<撮影データは上述と同じ>

渦の濃淡が微妙に出てはいますが、こちらはもう少し露出をかけないと綺麗に出せないようです。
次回狙う際は、その辺りも考えて露出をかけてみたいですね。

さて、こうなると次は並び立つM81&M82ってことで、こんな感じに。
140127_003(FL80S_LPSP2_AC2_X4_ISO1600_GPD2追尾_03mX6)
<撮影データは上述と同じ>

いやぁ、怪我の功名というか、ポジティブシンキングというか、こういうのが撮れたってことで、今回は大成功? (^^;

その後、ちょっと色気を出して、前回露出不足だったM101回転花火銀河に挑戦。
3分で数枚撮ってみたのですが、やっぱり露出が短くほとんど見えないくらいの淡さ。
ガイド撮影してませんし、5分が限界かな? と4枚撮って、この日は撤収。
確かめてみると、2枚はハンチング? があったのか星がダルマ状に。結局5分2枚でこんな感じに。
140127_004(FL80S_LPSP2_AC2_X4_ISO1600_GPD2追尾_05mX2)
<KissX4 FL80S LPS-P2 AC2 ISO1600 露出300s×2枚 GPD2追尾 SI7でダーク処理、コンポジット、デジタル現像など PSP7で縮小&トリミング>

星が縦に流れてますし、前回同様5分2枚では、やはり露出が全然足りていません。
昨晩の空の状況なら、もっと露出がかけられたでしょうし、やはりガイド撮影ができていたなら…と思いますが、仕方ありませんね。
また次の機会に、改めて狙ってみたいところです。

しかし、“スーパーノヴァ”という言葉を聞くと、いろいろ思い浮かびます。
『宙のまにまに』OPとか、『勇者王ガオガイガーFINAL』の炎竜氷竜の最期とか…。
え? 私だけですか!? (^^;

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
