スポンサーサイト


『黒鉄ボブスレー』1巻 他

先週末購入の漫画その2。これで一応、1月分が終了です。
…昨日UPしたつもりで、寝落ちして忘れてました。(^^;

『あしたの今日子さん』3巻
 路上ライブでガラスのハートが砕けそうな魔王さま。それに追い打ちをかける勇者今日子さん。まさに鬼! (笑)
 幕間で「キャップはワクチン募金に…」とか、魔王さま、某フ◯シャイムのヴァ◯プ様のようです。いい人? すぎ。(^^;

『マギサ・ガーデン アクセル・ワールド/デュラル』3巻
 ショップでアバターにアクセや服とか…女の子ですなぁ。っていうか、集団での陰湿ないじめもまた、女の子っぽい?
 そこから一歩踏み出したリーリャちゃん、強いです。ま、人を虐げることで地位を築いてきた者は、崩れるのも然り。

『俺の後輩がこんなに可愛いわけがない』4巻
 夏コミで、黒猫氏が可愛い服を着てくるお話~御鏡くん登場に、同人誌完売、打ち上げできりりん氏の唐突な告白まで。
 アニメの時も、今回読んでても思ったけど、同人誌完売は夢ですよねぇ。<そこかよ!? さて、今後どこで分岐するのかな?

『ロッテのおもちゃ!』9巻<完>
 ナオヤくんが男夢魔族としての症状に冒され、「神の乳」の経口摂取とか、寝ている間にいろいろ看病(^^; されてます。
 兵士達の性癖の暴露(苦笑)はさておき、遂に…の最終巻。ラストは「ナオヤは私のおもちゃだぞ---!」で、綺麗に終了。

『弁護士の九頭 第二審』8巻
 人の心の隙間にうまく入り込む詐欺師? のような占い師のお話がメイン。表の顔と裏の顔のギャップとか、マジ怖い。
 警察官でさえ言葉巧みにうまく利用し、自分の側につけてしまう。九頭さんが強引に動かなかったらどうなったことか。

『バンクーバー朝日軍』3巻
 VSアメリカチームの試合継続中。その試合中、相手は朝日軍を“戦う価値のあるチーム”と認め、エース始め一軍登板。
 藤本くんも楽しみつつ戦うのですが、キャッチャー負傷で試合終了寸前。そこで矢崎くんが…いい試合になってきました。

『白暮のクロニクル』1巻
 ゆうきさんの新シリーズということで、一応手を出してみました。ミステリーってことですが、怪奇モノって感じでしょうか?
 「オキナガ」と呼ばれる不老不死の人たちが出てくるし。その一族の連続殺人を巡るお話。…もしかして吸血の一族?

『GA芸術科アートデザインクラス』6巻
 今回もノダちゃんがいい味出してるなぁ。“ぽっぺんぽっぺん”とか。(笑)それも、いつもの仲間がいてこそですが。
 体育祭では、如月ちゃんの走りが素敵。(^^; 早苗ちゃんやキョージュのお話には“思い”があり、ちょっとしんみり。


◆『黒鉄ボブスレー』1巻
 絵柄はちょっとあらいので、始めはちょっと読みづらかったのですが、読み進めるうちに、そんなのはどうでもよくなってしまう(失礼)ほど、“話”に引き込まれていきました。
 黒井精機という、下町の中小町工場が舞台。
 確かな“ものづくり”の技術で成り立っているのに、大企業に振り回され、現実の中で厳しい日々を送っています。
 そこに氷上のF1、ボブスレーのシャーシと足回りの発注に、大男、倉萩さんがやってきます。
 しかし、マイナースポーツということで、倉萩さん依頼の開発費はゼロ。
 今度はそこへ、ボブスレーの開発に1億出すという先の大企業登場。
 しかしそれは、大企業のブランドを押し出すためのもので、黒井精機の名前は出せないといいます。
 ただし、条件は黒井精機との取り引きの再開。
 利益の3割を占める大得意の復活は、厳しい台所事情からすれば、喉から手が出るほどの“餌”であったでしょう。
 しかし、彼(ら)はそれに尻尾を振りません。
 大企業から来たエリート様には、“ものづくり”の魂が何も感じられないからです。
 (彼にも何か理由はあるのでしょうが、この時点では単に嫌な奴。)
 きっとこれから、再び、これまで以上に厳しい現実が待っているでしょう。
 だからこそ、日本の町工場のこれからが気になります。
 元気がもらえそうな一冊。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
