

いろいろやってはいるけれど その5

どうも、まにまに~。

昨晩は、星の観え具合は今ひとつだったものの、雲も無くよいお天気。
中の人がちょっと早めに帰れたこともあり、先日と同じセッティングで露出を変えて、天頂付近のバラを狙ってみることにしました。
さて、露出は短くするか、長くするか…。
迷った末に、やっぱり情報量は多い方がいいのでは? と考え、20分の露出でいってみることにしました。

1枚目を撮った後に、どんな状況か一応確認しようと、背面液晶で確認してみてびっくり。
Σ(◎◇◎
露出を伸ばしたのに、先日より明らかにバラの模様が鮮明に!! (右は、比較のため掲載した、2/18の記事の画像。)
星雲の赤い部分が、それなりに強調されて写っています。
 140216_002b(FL80S_R64_LPSP2_AC2_X2kai_GPD2_PHD).jpg
<KissX2改 FL80S R64+LPSP2;なんちゃってHα AC2 ISO1600 GPD2+PHDguiding 左;2/20 露出1200s×4枚 撮って出しjpeg1枚もの PSP7で縮小&トリミング 右;2/16 露出900s×4枚 撮って出しjpeg1枚もの PSP7で縮小&トリミング>

また、こうして先日撮影したバラ星雲と並べて比べると、今回の画像は、露出を伸ばしたのにバックがしまって、コントラストもいいのがわかります。
この違いは…そう! 月明かりのあるなしです。

今回は、早めに撮影を始めたこと、満月期を過ぎ月の出が遅くなっていることにより、ちょうど撮り始め~終了まで、山の端から上に月が出ていませんでした。
この結果から考えられることは、先日までの失敗は、露出時間云々より先に、月明かりの影響の方が大きかったということです。(月明かりによる飽和。)
つまり、R64+LPSP2のなんちゃってHαでは、透過する光の幅がまだまだ広すぎて、月明かりの下では効果が薄いということ。
やっぱり、所詮“なんちゃって”は“なんちゃって”に過ぎないのですねぇ。
他のHPで読んだ、月明かりの下でも撮せる…というのは、もっと半値幅の小さい、正規のフィルターでのことだったのではないか、と、今改めて思います。(もしくは、組み合わせるフィルターの違い。)

さて、こうなると、処理した画像も面白いほど違います。
140220_001b(FL80S_R64_LPSP2_AC2_X2kai_GPD2_PHD).jpg 140216_002(FL80S_R64_LPSP2_AC2_X2kai_GPD2_PHD).jpg
<KissX2改 FL80S R64+LPSP2;なんちゃってHα AC2 ISO1600 GPD2+PHDguiding 左;2/20 露出1200s×4枚 SI7でダーク処理&カラー現像&RGB分解してできたR画像のみを加算平均でコンポジット&レベル調整 PSP7でなんちゃってフラット補正&縮小&トリミング 右;2/16 露出900s×4枚 SI7でダーク処理&カラー現像&RGB分解してできたR画像のみを加算コンポジット&レベル調整 PSP7でなんちゃってフラット補正&縮小&トリミング>

先日、あれだけ苦労して引き上げないと出てこなかった画像加工が、今回はすんなり。
いろいろパラメーターを弄らなくても、もともとの画像にきちんと写っているのですから当然ですね。
(PHDのガイドグラフは、最近の状況と同じでそこそこ落ち着いていたのですが、これまでで最長となる露出時間に、星は結構流れています。くそう。)

また、出来上がった画像をよく見てみると、これまではここまで写ってなかったよね? と思われる、周囲の微細な様子までが浮かび上がってきています。
(単に、これまでの処理が下手だっただけかもしれませんが。(^^; )
140220_001c(FL80S_R64_LPSP2_AC2_X2kai_GPD2_PHD).jpg
この辺りの画像をうまく使えば、これまでよりもっと綺麗な画像が残せるかもしれません。
最近の“いろいろやって…”の中では、珍しく先に希望が見える結果になった気がします。(^^

しかし、こうなると、やはり月明かりがある時の撮影用&もっと鮮明に赤い部分を写し取るために、半値幅の小さい本物のHαフィルターが欲しくなるなぁ。
あ、だんだん暖かくなってきて過ごすにはいいけど、今後の撮影のことを考えると、冷却システムのことも考えないとなぁ。

と、またまた煩悩が溢れてきたところで、今回はここまで。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
