スポンサーサイト


新機材投入準備

どうも、まにまに~。

週中からこっち、あまりお天気がよくありません。
特に夜、そうであると、観望・撮影が出来なくて、つまらないったら。
…ま、その分、アニメ視たり、漫画読んだりする時間ができて、ありがたい反面もありますが。(^^;
ただ、創造的活動ができていない点には、課題を感じてはいます。
ま、来年度の状況によって、変動ありですけどね。

さて、先日来ポチっておいたいくつかのブツが届き、本日はちょっと新機材投入のための準備に取りかかりました。

まずはコレ。

52mmのフィルター。

こいつの固定してあるリングを外して、現在のフィルターを取り除きます。
本当は、レンズ用のカニ目レンチも欲しかったのですが、使用するのは現在2つだけの予定なので、某HPに掲載されていた方法、ノギスで代用。

こえぇえ!!(ーー;
ちょっと手元がぶれると、ノギスが外れ、枠やフィルター表面に傷をつけてしまいそうです。
中古で購入したとはいえ、結構綺麗な状態のモノでしたし、ちょっと惜しい。
やっぱりカニ目レンチもあるといいなぁ。

とか思いつつ、目的のために…えい!!

何とか無事に外せました。
実際、ちょっと枠の塗装が削れてしまいましたけど…。

…ま、まぁ、次は…そう、ここからが本番です!
新機材であるところの、にゅうふぃるたぁをはめ込んで、逆に固定しなくてはいけません。

外す時もかなり気を遣いましたが、今度はもっと気を遣います。
だって、にゅうふぃるたぁも中古で手に入れたとはいえ、値段が半端ない。
傷物の中古で、それでもちょっと無理して、やっと手が届く範囲ですからねぇ。
煩悩まみれの私は、いろいろ趣味のモノを買ってはいますが、その分生活は苦しいのですよ。<自業自得(^^;

慎重に…。
息が止まります。

よぉし、完成!!

そう、今回購入のにゅうふぃるたぁというのは、“アレ”です。
まだ実際に使っていないから、何とも言えませんので、実戦投入後、詳細までお伝えしたいと思います。

しかし、予備も含め、中古フィルターを何枚か購入しておいてよかったです。
kenk◯のスカイライト辺りのフィルターは、固定方法が特殊で、ノギスでは対応できそうもありませんでしたから。

さぁ、今晩は…今ひとつの天気だなぁ。
近日中には何とかなりそうかな?

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
