

『百姓貴族』3巻 他

さて、先週分にやっとケリがつけられそう…って、もう3月じゃん。
2月分の消費を頑張ろう。
とか言いつつ、今回少なめ。(^^;

『機動戦士ガンダム0083 REBELLION』1・2巻
 0083版THE ORIGIN。OVAで描かれなかった部分がふんだんに盛り込まれ、見えなかったピースが見えてきて面白い。
 ただその分進行は遅め。同時発売の2巻分で、GP02強奪中まで。ちなみにGP01の外装付は、微妙にUCを感じさせます。

『藤子・F・不二雄大全集 ロケット五郎 ロケット=ボーイ』
 2作とも、久米みのるさんの文にF先生が挿絵をつけられた読み物系。挿絵だけとはいえ、動きを感じる構成にやはり脱帽。
 どちらもロケット長ぐつを含む服を着て空を飛び、人々を助けます。最近の子ども向けにも必要なタイプの話だと思うなぁ。


◆『百姓貴族』3巻
 いやぁ、今回も笑わせていただきました。
 その中で、今回の個人的“ツボ”3つを、結構悩んで絞り込んで紹介。
 ①「ハイジ逃げてー!!!」な干し草ベッド話。
 ②「しまった!! 奴の牛乳魂に火が点いた!!」な、牛乳話。
 ③「寝なきゃいいじゃん!!」な、漫画家になられる前の、農業やりつつ漫画描いてた話。
 干し草ベッドに関わるネタだけで、どれだけの引き出しを持ってみえるのか。
 クロネコ危機一髪辺りは吹き出しっぱなし。(^^
 いつもの牛乳を出した際の、お子さんの裏拳!!(笑)
 見せ方が巧い!
 自分だったら、そこでこういう見せ方はできないなぁ。
 そして何より、睡眠時間15分になろうとも、漫画を描き続けられた情熱!!
 やっぱり、いろいろ言い訳してちゃダメですよね。
 時間は自分で作らないと。
 と、いうわけで、自分もちょっと頑張らないとなぁ、という気持ちにもさせられました。
 (できるかどうかは別として。<既にこういうところがダメなんでしょうね。(苦笑))
 「短編を巧くまとめられる人は、長編も巧い」という言葉を聞いたことがありますが、荒川さんはまさにそれだなぁ、と改めて実感。
 短編だけでも何とかしたいモノです。(謎)

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
